08. 本

正確な知識

保険のご相談の大半が、「こんなこと知らなかった」「聞いていない、詐欺ではないか」と、あまりよろしくない言葉を聞くことが多いです。

セミナーでは、「保険選びは、まず自分と対話することから。」「保険選びに答えはないので、一般的なデータを参考にしていきましょう。そのためには、まず少し知識を得ることが大切。当サイトの保険ゼミなどを参考にしてくださいね。」とお伝えします。

自分は、保険以外の分野に関してはどうか?と考えてみました。「住み替えしたいんだけど、なんかいいマンションないかなぁ〜」「がんになったらどうしよう〜、病気って怖いなあ〜」「なんかよいダイエット方法ないかなぁ〜」と、「誰か私を救ってくれないかしら・・・」と他力本願になっている自分に気づきました。

何を行動するにも、ある程度の知識がないと、自分を守ることはできないし、思い込みで仕事をすることほど、危険なことはない!と日々の生活のなかで非常に痛感させられます。

ふと、京都駅で見つけた本、『阪大医学生が書いたやさしい「がん」の教科書―みんなに伝えたい正しい知識、大切なこと

駅の本屋さんって、手軽で興味深い本がセレクトして置かれているので、普段手に取る機会がない分野の本を見つけることができます。あの日野原重明先生の推薦の言葉まであります。

「彼は、学生でありながら、一般の人にどうすればがんが予防され、またがんの早期発見・早期治療がどうすれば効果的になされるか、そしてがんはどうして発生するかというメカニズムが素人にもよくわかるような本を書きたいと決心しま・・・こんなにわかりやすい本は、ほかに例をみないでしょう。」

一部引用させていただきましたが、本当にその通り。単行本で、厚さ1cmにも満たない、気軽に読める本です。無知が一番怖いことです。最初から、自分で調べるのも、勉強するのも非常に時間がかかること。正確な知識をピピっと吸収するには、その道のプロの本をどんどん活用していくことが早道、と思っています。

株式会社フェリーチェプラン

住所:東京都渋谷区神宮前 6-18-2 グランドマンション原宿 10F

Phone:03-5468-2970

fax:03-5468-2971

Copyright© フェリーチェプラン , 2021 All Rights Reserved.