03. つれづれ日記

今年のお掃除はプロにお任せ!

毎日ご相談多くいただき、メール&保険通信簿に格闘している日々です。営業日もあと4日。今年中に保険の見直ししたい方も多く、年内中にすべて解決できるか、試験前の受験生のように、胸がバクバクしています。そんなことで、今年の大掃除はできそうもありません・・・

実家の母に紹介してもらい、プロに頼むことにしました。雑誌でも、日経新聞でも「ハウスキーピング」の記事は多く、「もしものときは、これに頼っちゃおう」と思っていましたが、実際そうすることにしました。

さて、先日見積もりにきていただきました。担当者の方は「本当、2月まで予定がいっぱいなんです、見てください、このスケジュール表!!」本当に、真っ黒のスケジュール表でした。世の中こんなにハウスキーピングが当たり前になっているとは・・・そこでいろんなことを聞いてみました。

私のQ:「今回ワックス頼みますけど、その後のお手入れはどんなワックスを買えばよいのでしょう」

プロのA:「プロのわれわれは3回ワックスをかけます。なので、しばらくワックスをかけることはないでしょう。もし、お手入れするのであれば、クイックルワイパーなどで磨いていただくだけで結構です。」

そうなんですか〜、ワックスがけをしなくてよいのであれば、今回のお掃除依頼はお得かも。(うれしくなってしまった私)

私のQ「当社のスタッフで高圧噴射?による掃除機ですべてきれいになるといって、1000円お試しでやった人いるんですけど、あれはどうなんですか?」

プロのA:「高圧の掃除機は、フローリングには適しません。実はそれは掃除機を買ってもらうためのサービスです。すべてこの1台ですべての掃除ができる、というキャッチフレーズなのですが、それぞれ用途によって、洗剤も違うし、機械も変えなくてはいけません。1台ですむなら、われわれもとても仕事が楽なのですけどね。やはり、台所の換気扇には専用の道具と洗剤、フローリングにも違う専用があります。プロに頼んでいただくと、いろんな種類の洗剤や掃除道具を買わなくてよいだけでもメリットあります。」

へえ〜、やっぱり1台で万能というものは難しいわね。セットでお得ということは、身近な掃除でもあてはまらないんだ。(ふむふむ)

久々にお客様という立場になると、プロの方はやはりすごいと感心します。苦手なことは、専門家に頼むことが一番ですね。すべてをお願いするのは予算オーバーだったので、少しずつグラスなどはハイター漬けなどしてきれいにし始めてます。

気になるお掃除日ですが、「お体の具合が悪くて延期にされた方がいます。日にちはクリスマス・イブなのですが、どうでしょう?」お掃除がクリスマスというのはちょっと?と思いましたが、それを逃すと来年になってしまうので、即決しました。ちょっと楽しみです。

株式会社フェリーチェプラン

住所:東京都渋谷区神宮前 6-18-2 グランドマンション原宿 10F

Phone:03-5468-2970

fax:03-5468-2971

Copyright© フェリーチェプラン , 2021 All Rights Reserved.