03. つれづれ日記

建設ラッシュが続く東京

3連休の最終日、次女の自転車の練習のために、新国立競技場に隣接する練習場に、4年ぶりに行ってきた田中香津奈です。

まずは最寄りの渋谷駅。何だか要塞みたいになってしまっていますね。

こんな大きな建造物、本当に必要?って感じで、圧迫感たるや物凄いです・・・高さは、約230m・地上47階建てになる予定。

そして、9月13日にオープンした渋谷ストリーム。

14Fから35Fまでをグーグルが借り切り、来年、入居するとのこと。もともと日本法人として開業した頃は、渋谷のセルリアンタワーにあり、その後本社が六本木に移り、再び渋谷に戻ってくるのです。

変わり行く渋谷ですが、開発に伴い、私が愛する良店が、どんどん閉店に追い込まれています。渋谷で美味しい魚を食べたい!と思ったときに、まず思い浮かぶのが、名酒場「酒と魚 三漁洞」。

割烹着を着たお女将さんの客さばきも最高でしたが、今秋、約50年の歴史に幕、残念です。

次にご紹介は「富士屋本店」ビル地下に、約30mのカウンターに、それぞれ思い思い立ち呑みしていますが、こちらも約50年の歴史に幕。

子供が産まれてからは行っていないお店ですが、初めて訪れたときは雰囲気に圧倒されたものです。

新国立競技場は、思っていたよりも出来上がっていました。祝日とか関係なく、フル稼動している様子。

部分によっては、姿を現しているところがあり、東京オリンピックが身近に感じられるようになっています。

国立近隣に、まだ「ラーメンの店 ホープ軒」があることにホッとしつつ、

練習場へ向かいます。

長女が次女のために、補助をしてくれたおかげで、自転車に、慣れ親しむことができた1日でした。

東京六大学野球の外野席は、女性、子供が無料なので、一休みに。

のんびりしたもので、日焼けしている人、寝ている人、ビールを飲みまくっている人、大声で応援している人など、それぞれ、好き勝手やっているのが外野席。ハトものんびりしたものです。

しかしそんな神宮球場も、数年後解体されることになっています。

株式会社フェリーチェプラン

住所:東京都渋谷区神宮前 6-18-2 グランドマンション原宿 10F

Phone:03-5468-2970

fax:03-5468-2971

Copyright© フェリーチェプラン , 2020 All Rights Reserved.