03. つれづれ日記

名刺整理のコツ(Eight編)

これまで名刺整理に頭を悩ましてきましたが、最終的に名刺整理アプリのEight(エイト)にたどり着いた田中香津奈です。

ところで、Eightって何?と思われるかもしれませんので、簡単に解説。名刺って名刺交換時点の情報のままですが、相手もEightを使用していると、その後のその人の名刺情報が更新されるという仕組み。

例えば、10年前に名刺交換した方が、その後転職をされたり、部署が変わると、行方が分からなくなる場合もあります。しかし、お互いEightを使って名刺登録していると、現在の相手方の 新名刺を把握することができ、さらに、相手方も私の新名刺により新情報を把握することができるという優れものです。

調子に乗って、

ScnaSnap(スキャンスナップ)

も活用して、どんどんスキャナーをしてましたが、急に制限がかかり、かなり焦りました。

名刺整理についてお困りの方もいらっしゃると思いますので、何か参考になればと思い、これまでやってきた名刺整理の道のりを実況中継させていただきます。

漠然とファイルしてきた名刺ファイルを取出し、

昨年の整理で見落としてしまった名刺の山も統合するためにも、

いったんはファイルした名刺を

思い切って全部取り出すことにしました。

2002年からFPビジネスをしているので、

付せんで
・不明
・H14 2002年
・H15 2003年
と「和暦×西暦」を書いて、
並べていきました。

やり方は、インテリアで参考にさせていただいているOurhome Emiさんの「子どもの写真整理術」です。

現像した大量の写真と名刺は共通する何かがあると思ったからです。

だんだん名刺が積みあがってきたところで、

一気にScanSnapでスキャンです。

しかし、、、急にスキャンができなくなってしまいました。。。

===================

3,000枚を超えて名刺をスキャナでスキャンしてEightをご利用になるには、以下の申請フォームより制限の解除申請が必要です。
審査結果につきましては、別途メールで通知いたします。(審査に数日かかる場合がございます。ご了承ください。)

======================

実際の画面です。

焦って「Eight 3000枚 スキャン 制限」とか検索しても出てこず・・・。またやりすぎの性格があだとなり、どうしたらよいか、戸惑ったのですが、詳細を回答しました。

さらに、私のメールアドレスは、kazuna@でないため、専用のメールアドレスと認識されずらく、そちらもひっかかってしまいました。

でも、なんとかクリア。
無事、再開することができました。

感想として、やってみてよかったですが、

3000枚を超える方は、複数人使用でないことを証明するなど、少し面倒なやりとりがあるかもです。ただしEightは、外出時もスマホで検索すれば、すぐに名刺を探し出すことができるのは便利過ぎです。

名刺管理がどうも上手くいかないという方が、いらっしゃれば、是非活用してみてください!

株式会社フェリーチェプラン

住所:東京都渋谷区神宮前 6-18-2 グランドマンション原宿 10F

Phone:03-5468-2970

fax:03-5468-2971

Copyright© フェリーチェプラン , 2024 All Rights Reserved.