04. プライベート

南大沢の『しょこら亭』

中高のプチ同窓会に参加してきた、田中香津奈です。

開催場所は、南大沢。現在、名称変更を検討している首都大学東京がある所です。

同級生の廣田晶子ちゃんがオーナーである「しょこら亭」。京王線の南大沢駅で下車です。

駅から徒歩3分くらいのところに、「しょこら亭」という大きな看板があります。いいにおいがする方向へ向かうと、既にバーベキューを用意してくれていました。

毎年夏休みに開催していて、今年で6回目。

私はフェイスブックを始めたのが、2016年で、2017年にこのグループの存在を知ったため、今回初参加です。プライベートでは、SNSを通じて人に会うことがほとんどなく、今回は卒業以来、27年ぶりに再会する同級生も多く、楽しみと緊張が入り交ざった気持ち。

しかし、会った瞬間、違和感なくしゃべれるのは、頌栄女子中高時代に一緒に過ごした時間は貴重だったと実感します。ギリギリのアラフォー世代なのに、未就学児が半分以上占めており、高齢出産が当たり前の時代というのが現実ということ感じます。

(今回は小さい子どもが多いので、個人情報の関係で写真掲載が控えめです・・・)

晶子ちゃんは、私の長女の保育園ママ友もよく知っているほどの、元フィギュアスケートの選手。運動神経抜群の彼女がカフェのオーナーという道を選んだことにとても興味があったので、

直接起業への道のりを聞くことができ、人に歴史あり!だなぁと感じ、勉強になることが多かったです。バーベキューの手際のよさはもちろんのこと、

子どもが喜ぶような
・スイカ割り
・かき氷→シロップも豊富で選べます
・プール
など、次々とアイテムがでてきます。

貸し切りという看板があるのに、地元の高齢者だけでなく、若いカップルや中学生などが絶え間なくお店にきては立ち話をして、AI時代に本当に必要とされている「おもてなし」だったり、コミュニケーションだったり、、

南大沢は新しい街なのに、地域に根付いていることに驚きました。お近くにお住まいの方は、ぜひお立ち寄りください!!

次は、97歳になる祖父についてです。先月、あまりの暑さの影響か、体調を崩して入院していた祖父が調布の施設に帰ってきていたので、プチ同窓会の前に訪問してきました。車イス生活になっていますが、すっかり元気でした。

祖父97歳、次女4歳、年の差93歳!!こちらも人生100年時代を感じます。

明日から、前々から計画していた九州旅行へ行ってきます。

仕事も兼ねているのですが、大型台風が続々接近しているのに、あえて向かっていくのです。

ハプニングが起こること間違いなしですので、改めてご報告させていただきます。

株式会社フェリーチェプラン

住所:東京都渋谷区神宮前 6-18-2 グランドマンション原宿 10F

Phone:03-5468-2970

fax:03-5468-2971

Copyright© フェリーチェプラン , 2024 All Rights Reserved.