03. つれづれ日記

最近ハマっている日本酒銘柄

大阪の方の個別相談の前に、長女の習いごとの送りの途中、黒山の人だかりがあり、何事かと思った田中香津奈です。

最近不正流出でメディアを賑わしている、コインチェックの本社でした。

社長は、全額日本円で、自己資金から補填するとのことですが、現実的には難しいでしょうね。

私はたまにビットコインについて聞かれますが、一貫して否定的な立場。取引所がまだベンチャー企業中心なので、そんなところに大事なお金を預けることはできないですし、税金の優遇制度もないので、今のところ全くメリットを感じないです。

長女を送りに行った後は、恵比寿駅前にある酒屋「紀伊国屋」へ。なぜなら、現在お気に入りの「十二六」の入荷の日だからです!

長野県佐久市の武重本家酒造の濁酒。2週間に1回、限定6個しか入荷しません。

前回買い損ねたので、事前に予約をして電話をいただき、2本を購入。

味は、甘酒に炭酸が入り、すっきりとしたのど越しで、桃のようなフルーティな香りがします。なぜ、ネット全盛のご時世に出向いて買いに行かなくてはいけないかというと、キャップに穴が開いており、横にすると漏れてしまうからです。酵母が生きているので、炭酸ガスでビンが破裂することを避けるため、キャップに穴が開いています。

もうひとつ、マイブームなのが凍結酒。秋田県の『山廃純米酒 飛良泉』をペットボトルに入れて凍らせ、その後上下に振ると、

シャーベット状になります。

美味し過ぎるので、いくらでも飲めてしまいます。好きな日本酒を、楽しく飲んで寝る毎日が、私の健康の秘訣かもしれません。

株式会社フェリーチェプラン

住所:東京都渋谷区神宮前 6-18-2 グランドマンション原宿 10F

Phone:03-5468-2970

fax:03-5468-2971

Copyright© フェリーチェプラン , 2020 All Rights Reserved.