03. つれづれ日記

2018年 新年あけましておめでとうございます

12月の忘年会シーズンが一段落したと思ったら、人生2度目の帯状疱疹(たいじょうほうしん)になり、年末年始は、外出すらままならず、ようやく、始動し始めた田中香津奈です。

1月3日、2018年度初めての外出となり、毎年恒例になっている渋谷の金王八幡宮で初詣に行ってきました。

ここは焚き火があるので、古いお札を燃やすことができるのですが、その様子がなんだか美しいんですよね。

都会のど真ん中にあり、後ろには自動車部品と電動工具で有名な『BOSCH』(ボッシュ)の建物があり、このコントラストが何ともいえません。

お参りした後は、正月恒例の代々木公園での凧揚げですが、長女も慣れたものです。

今年も風に乗り、高く上がってくれました。高く上がると、清清しい気分になりますね。昨年はいろんなことに挑戦し、私にとっては、ターニングポイントとなるべく、充実した1年を送ることができました。本当に良い出会いがあったからです。

出会い繋がりなんですが、年賀状で毎年やりとりしている素敵な女性について書きたくなりました。就職活動をしていた1995の大学4年の頃。私は世界に名だたる外資系タバコ会社の最終面接に残ることができました。外資系の会社を受けた理由・・・それは、私が7月第1週目にインドネシアで開催されるアジア学生会議に大学を代表で参加するためでした。

当時、就職協定で日本の大企業は7月の第1週が採用の時期でした。学長面接で、「就職活動に影響はありますが、代表になりますか?」と聞かれ、当時とても興味があったアジア圏に行けるということで、迷わず「はい!」といったのを昨日のことのように覚えています。

自分のやりたいことを優先する性格は、その頃から変わっていないのかもしれません。。。しかし結果的に、私は第一志望のその会社から内定をもらうことができませんでした。普通なら、そこで縁が切れそうなものですが、その時の人事部だった方と、20年以上年賀状でやりとりしており、サントリーホールでのクラシックのコンサートに一緒に行ったこともあります。

すごい知的で、さっぱりした感じが魅力的な女性なんです。一緒に仕事をすることはできませんでしたが、本当に学んだことが多かったです。今年の年賀状には、今は某省庁の通訳・翻訳をしていらっしゃるとのこと。私も関わりのある省庁なので、どこかでその方のお仕事の文献を見ることもありそうです。

2018年も出会いを大切に、コツコツと前に進んでいけたらと思っています。本年も、どうぞよろしくお願いします。

株式会社フェリーチェプラン

住所:東京都渋谷区神宮前 6-18-2 グランドマンション原宿 10F

Phone:03-5468-2970

fax:03-5468-2971

Copyright© フェリーチェプラン , 2024 All Rights Reserved.