01. セミナー 06. 金融・保険のこと

大学講師とジャズピアノ

12月1日に関東学園大学で「営業人材育成授業」をされている、イーエフピーの花田社長の1コマに外部講師として登壇してきました田中香津奈です。

大学構内では、事前に告知をしていただいてました。

2限目の11時10分からなんですが、最初は花田さんによる前回の講義の復習から。営業アイデアなど、大事なことを本当に分かりやすく伝えているんだなぁと実感。

私の頃の世代は、大学の授業というと、真剣に聞いている生徒は少数で、窓際の後ろの方の端っこの席から、聞いているようなイメージだったのですが、今時の学生は違うのです。このように、前の席から埋まっており、皆さん真剣に聞いています。

花田さんの後、いよいよ私の出番です。

お題は、学生向けの「営業とお金」について。前半は、自身の大学時代→就職活動→FPになってから、の軌跡を振り返りつつ、インターネットの有効活用法。後半では税や社会保険を踏まえた「お金を確実に増やす方法」についてお伝えしてきました。

出席簿の後ろには、今日の講義の感想を丁寧に書いてくれてました。アジア圏からの留学生もきちんと授業の感想を日本語で書いてくれていました。

一部感想をご紹介させていただきます。私の「営業」に関して、

===========================
苦手なことを克服するだけでなく、得意なことでカバーすることも1つの手だなと思った
==========================

「お金」については、

==========================
難しい内容だったけど、自分で調べたりするより、はるかにわかりやすかった。もっと詳しく知りたいと思ったので、またやってほしい。
==========================

留学生の方からは、

==========================
今日の田中先生のスピーチはおもしろいです
==========================

など、、、嬉しい感想を多数いただきました。受講していただいたみなさん、ありがとうございます!

花田さんは、複数の大学で講師をされているのですが、そのまま別の大学の翌日の授業に向けて、長崎・佐世保へ移動。私は、ライフネット生命の岩瀬社長がホストとして登場する、代官山で開催の感謝オフ会「ジャズの夕べ」に参加してきました。

プロのジャズピアニストの秋田慎治さんの演奏に魅了されていたのですが、岩瀬社長も負けずと劣らないジャズピアノの演奏にびっくり。東京大学のジャズ研出身とのこと。私と年代は同級生なんですが、何でもできるんですね。どんな素敵な演奏だったかを動画でご紹介させていただきます!

実は私も高校3年生までは、クラッシックピアノを真剣にやっていたので、こうして、今でもバリバリと演奏している姿がうらやましくもあり、私も久しぶりに弾いてみたくなりました。記念に(左)秋田慎治さんと私、(右)ライフネットの岩瀬社長と3ショット。

大学生とジャズピアノから、パワーをいただいた思い出深い1日となりました。イーエフピーの花田社長、ライフネット生命の岩瀬社長、本当にありがとうございました!

株式会社フェリーチェプラン

住所:東京都渋谷区神宮前 6-18-2 グランドマンション原宿 10F

Phone:03-5468-2970

fax:03-5468-2971

Copyright© フェリーチェプラン , 2020 All Rights Reserved.