03. つれづれ日記

あけましておめでとうございます

2012年の幕開けから、5日が経過しましたが、新年明けましておめでとうございます。

昨年は、天災やユーロ危機などがあり、何だか重苦しい1年となりました。ファイナンシャルプランナーとしてのお仕事も、広告塔として期待されるオファーが増えてきたような気がします。私はそのようなオファーはすべてお断りしますので、半分以上のお話は消えていきます・・・そういうお仕事の部分に関して私はとても頑固で不器用な方なんでしょうね。

年々、世知辛い世の中になってきていますが、今年も、流行に左右されないことをモットーに、手堅い資産運用をお伝えできればと思っています。ただ、100%完全な金融商品存在しないわけで、確定モノ(預金や生命保険など)と変動モノ(投資信託や株など)の割合を上手に使い分ける必要があります。

これからの時代、ますます生命保険の重要性が高まってくると思っていますし、現場の相談員やプランナーの声が大切になってきます。

私は昨年、染宮先生のセミナーに参加させていただきました。そこには第一線で活躍されている方ばかりとお会いすることができますので、セミナー後も情報交換で連絡を取り合うことが多いです。ただ、そのような方の大部分は、街中の保険相談ショップに座っているわけではないので、なかなか一般の方が出会うことができないというのが現実です。

今年の抱負なんですが、 「出会い」をテーマにしていこうと思います。いろんな場所に積極的に参加したり、旧友にもいっぱい再会したいです。どちらかというと、今までと違い、自由に動き回る予定ですので、お気軽にご連絡いただけますと嬉しいです。

今日は平成24年度の渋谷区・保育園の申し込みをしてきました。偶然にも昨年受付してくださった職員さんで、「昨年もお会いしましたね」と覚えていていただいてました。(結果は不合格でしたが・・・)昨年は書類の書き方や希望保育園の選定など、分からないことだらけでしたが、今年は慣れたものでした。

現在は、渋谷区の待機児童対策で暫定的に作った保育園に受け入れてもらってます。あくまでも暫定のため、持ち上がりはできないので、今年また再申込をすることになったというわけです。

ということで、引き続き娘を預けるところは不安定な状態ですが、なんとか合格できると有難いです。それでは、本年もどうぞ、よろしくお願いします。

最後に、恒例の娘の写真です。幼稚園児並の食欲で、毎日好きなように歩き回っていますが、笑顔が絶えない子どもになって欲しいと思っています。

株式会社フェリーチェプラン

住所:東京都渋谷区神宮前 6-18-2 グランドマンション原宿 10F

Phone:03-5468-2970

fax:03-5468-2971

Copyright© フェリーチェプラン , 2020 All Rights Reserved.