03. つれづれ日記

遠出もせずに・・・

お正月明けの最初の三連休の初日に、お取り寄せしていた、しじみ1キロと、ホタテ10枚が午前中に届きました。

何度も『青森めぇーもん屋』からリピートしているのですが、ここのはとても新鮮! 中でも、黒く光った大粒のしじみは、濃厚なダシがでます。いつも6袋に小分けして、残りは冷凍保存します。しじみのダシは、冷凍した後の方が断然濃いことを某居酒屋の店主から教えてもらって以来、その教えを守っています。

一度試してもらうと分かりますが、一般家庭だと味が薄くなってしまうのは、買ってきてすぐに、煮立たせるからだそうです。しじみ汁は美容にも良いですね。

ホタテは、軽く焼いて、お酒、薄口しょうゆ、岩塩を少々。上には三つ葉を乗せています。

こちらは、バター炒めです。私は身の部分よりも、内臓やヒモ系が大好きです。バターで炒め、その後、ワインビネガーを少々入れ、フランベします。その後、隠し味で醤油を入れました!!最初、白ワインを入れるはずが、間違えてビネガーを入れたのですが、意外に美味しい。

3連休の最後の日の成人の日は、家から1分くらの金王神社へ行きました。この藁でできた円は、左から1回、右へ1回、最後に真ん中から進みます。前日久しぶりに、TV番組「サンデー・ジャポン」を見てたら、どうも知っている風景があり、もしかしたらと思って行ってみると、

一際大きな、爆笑問題の2人が書いた巨大絵馬が飾ってありました。

銀色に輝く絵馬は、あまりの目立ちように、通る人は一応に、見入っていたのでした。。。

株式会社フェリーチェプラン

住所:東京都渋谷区神宮前 6-18-2 グランドマンション原宿 10F

Phone:03-5468-2970

fax:03-5468-2971

Copyright© フェリーチェプラン , 2020 All Rights Reserved.