03. つれづれ日記

本屋さん巡り(中央線沿線編)

今日は木枯らしが吹く、冬到来を感じさせる一日でしたが、山手線内を離れ、まずは中野からスタート。

早速、食べ物の話で申し訳ないですが、私にとって中野といえば、つけ麺の「永楽」。15年くらい前に行ったのが最初で、一度食べるとクセになる味。辛めのスープと、もちもち麺とのバランスは最高です。HPはありませんので、「永楽」を紹介しているブログをご紹介。

最初は中野・あおい書店に行きましたが、担当者がお休みで、気を取り直して、三鷹へ。駅ビル・三鷹ロンロンにある文教堂へ向かったのですが、こちらも駅ビルのロンロン会議に出席されているため、不在・・・。(ロンロン会議っていう響きが気に入りました)

書店周りは、「お休み」をはじめ、「シフトチェンジで帰宅した」「休憩」「会議」「商談中」などにより、担当者に会えないことも多いのです・・・・吉祥寺につくと、地下にある啓文堂・吉祥寺店を発見。本日初ポップです!

嬉しくなって、その勢いで吉祥寺パルコ・リブロへ。

こちらも即ポップ対応です!

ふたたび、中央線に乗り、国分寺→立川へ。この本屋周りをしている期間、ものすごく警官が多いです。オバマ大統領が来日する前後ということで、主要駅は警戒態勢です。

そのため、「パルコどこですか?」とか、「東急どこですか?」って聞けるのは本当に便利がよいと思うんですが、なにせデジカメで駅周辺の様子を撮影すると、完全にマークされてしまいます。ということで、今日の最終目的地である立川駅に到着。

オリオン書房、ルミネ立川店&ecute立川店を周ろうとしたところ、今度は商談中だったり、休憩タイムだったり、なかなかタイミングが合わず。

銀座で大好きなcafeの一つである『銀座みゆき館』をオリオン書房の隣に発見しました。そこで、目に留まった、私の大好きなモンブランを食べました。

今日は9店(担当者に会えなかったが2店ですが・・・)。

昨日、私のブログを見てくれてくれる友人から、「いつまで、本屋巡りをするの?」と質問されました。私は凝り性なところもあり、性格的に同じことを継続的にやることが苦にならない方なので、まだまだ、続けます!

明日は、芸能人もよくパフォーマンスを行う「ラゾーナ川崎」を筆頭に、京浜東北線や山手線のJRアトレに出没します。中央線沿線の方、ポップを確認しに本屋さんに寄ってくださいね。目撃情報、お待ちしております!

株式会社フェリーチェプラン

住所:東京都渋谷区神宮前 6-18-2 グランドマンション原宿 10F

Phone:03-5468-2970

fax:03-5468-2971

Copyright© フェリーチェプラン , 2020 All Rights Reserved.