今日は、「株式会社フェリーチェプラン」の登記上でいう設立1周年記念日です。
よちよち歩きの社長を支えていただいているみなさま、それからこのサイトを訪れていただいているみなさま、セミナーにご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございます。
最初に、会社を作りました、って知人などに名刺を渡して紹介したとき、自分のことなのですが、とても気後れして、声が小さくなっていたのが懐かしいです。
今では、会社名を名乗って、電話で聞き取れなかったりされると、「株式会社フェリーチェプランですよ。」とちょっとムッとしている私がいます。(笑)
この1年、新しいこともいろいろと経験しましたが、一番強く感じたのは「責任の重さ」と「周りの人間の大切さ」です。
まず、「責任の重さ」から。責任重さということに関しては、会社を設立して初めて実感することで、個人はもちろんのこと、法人としての責任が重くのしかかってきます。上手くいかなければ、会社はあっという間になくなくなってしまうわけですから・・・。
仕事も受動的なスタイルから、能動的なスタイルへ大きく変わりました。最近、会社をやっている人が強くなるのも分かるような気がします。
次に「周りの人間の大切さ」です。この1年ほど、このことを実感したことはありません。通常は、一つの仕事をするのに何人もの人が関わっています。しかし、独立してからは、今まで自分がやっていなかったことを数多くこなすようになりました。
そんなとき、周りの人間が私を支えてくれて、その方たちのお陰で、今の私があると感謝の気持ちでいっぱいになります。
いろいろ振りかえってみると、一番最初のホームページ開設日も12月2日と、12月でした。会社の設立記念日を迎える12月は、今後も感慨深い月になりそうです。