03. つれづれ日記

デジカメもTPOが大切!?

今年大活躍した、このデジカメ。 名刺入れとほぼ同じサイズで、 撮影するときの画面もとても大きくて、コンパクトで、親切。

私のお気に入りです!セミナーを開催すると、 写真を撮っていただくように お願いすることも多々あるのですが、 (みなさん、ご協力ありがとうございます)このデジカメ、軽すぎるようで、 結構ぶれてしまうことが多いのです。

セミナーって取り直しができませんから、 画像がぶれてしまうと、非常に大きな機会損失になってしまうんです。こういうことが何回が続いたので、 立ち止まって考えてみました。

『自分にとっては、使いやすいカメラでも、 他の方が、急に渡されて使うには使いズらいのでは・・・』と。そこで、思い切って、今のデジカメと並行に 購入することににしました。

条件は、○誰がとってもぶれない。 ○操作が簡単。 ○画素数にも妥協はしない。ということで選んでみると、こちらです。

撮影しても、手ぶれがおこってしまうのは、 写真を撮っていただく方の非にするのではなく、 カメラが悪いのでは。という発想の転換をしてみました。自分にとってよいカメラと、 お願いするときのカメラは違うんだ。

今のものでなんとかしようとする考えから、 「なぜ、手ぶれが起こるのだろう・・・」 という根本的な問題を解決するということで、 方向性が非常によくなる、 とても勉強になった出来事でした。

そんなことで、 今PCがあるから、という概念にとらわれず、 贅沢かもしれないけど、 投資したほうが、ワンステップなるかも・・・ということで、カスタマイズでPCを購入。

久々のノートPCで、 しかも、無料で名前をほってくれるサービスも。

色は、フェリーチェプランのコーポレートカラーに 近い形で。これから、出張のよいお供になってくれそうです。持ち物一新で、さらにパワーアップできそうです!!!

株式会社フェリーチェプラン

住所:東京都渋谷区神宮前 6-18-2 グランドマンション原宿 10F

Phone:03-5468-2970

fax:03-5468-2971

Copyright© フェリーチェプラン , 2024 All Rights Reserved.