03. つれづれ日記

もうすっかり秋ですね

すっかり鈴虫の鳴き声をきく毎日。秋風もカラダには心地よくて、物事を考えるのには本当によい季節となりました。

金木犀(きんもくせい)の写真です。中国が原産で、属名はギリシャ語で「香り高い花」とのこと。毎年この香りがすると秋の気配を感じます。

イチョウの実の銀杏(ぎんなん)です。イチョウは雄木と雌木があり、実は雌木のみになるとのこと。ということは、この木は雌木なんですね。なおイチョウは開花しないと雄木か雌木か分からないとのことです。

10月に入っても、連日連夜コツコツとセミナーのテキストを作っていたり、また、読書の秋にアウトプットのために、本をたくさん読んだりしています。しかし最近、ドライアイが辛すぎて、眼鏡を購入。

普段コンタクトなので、小学生以来、メガネで日中過ごしたことがないのですが、朝はコンタクト、午後は気がつくとメガネに変身しています。

また、写真は載せられないのですが、思い切って、歯も治してしまいました・・・7月、大阪セミナーに行って、ぐいっとビールを飲んだら、歯がしみる、しみる・・・

疲れかな〜、と思っていたら、なんと歯にひびが入っていたらしく、そこから冷たいものがしみていたとのこと。痛かったのですが、「こんな思い二度としたくない・・・」と思いつつ、歯医者通い終了。

何事もなかったように、冷たいものを飲んだり、ガンガン噛んで、食欲旺盛の秋を乗り切ってます。^^原因は、歯をくいしばる癖があったそう。そんなことで歯にヒビが入るとは。

暑い夏も終わり過ごしやすい季節に、そして眼も歯も健康になったので、明日からさらにがんばっていこうと思っています。

株式会社フェリーチェプラン

住所:東京都渋谷区神宮前 6-18-2 グランドマンション原宿 10F

Phone:03-5468-2970

fax:03-5468-2971

Copyright© フェリーチェプラン , 2020 All Rights Reserved.