03. つれづれ日記

名刺の整理は?

年賀状の季節。年末になると、お名刺交換させていただいた方の名刺を急いで整理するのが毎年の行事になっています。。いろいろ試してみましたが、やはりバインダー式のファイルに、名刺を入れていくのが一番簡単で、そして後々使いやすい方法です。

年賀状を出す準備にあたって、いろいろな思いを描きながらお名刺を整理するのですが、お会いした日にちを裏にメモしておくと、後からとても記憶をたどるのに有効な手段となります。(100円ショップで、日付カウンターが売っているので、それを使っています。)

さて、名刺といえば、私の趣味でもある「グルメ」ファイルもこんな感じでまとめています。

まずは、雑誌で気になるお店を切り抜いておきます。または、おいしいお店にご招待いただくこともあります。そこで、行ったお店&お気に入りにした〜い!というお店の名刺はこうやって持って帰ってきて、カテゴリー別にわけています。

イタリアン、中華、おすし、Cafeなどなど。リピーターになったお店は、携帯の番号に登録しておく、ということをしています。どんなに世間でおいしい〜と絶賛されていても、自分が実際においしい〜と思わないと、私のお気に入りにはエントリーされませんので、このファイルは私がすべて実際に食したお店の集大成です。(ちょっと大げさですね。^^)

今年は、セミナーや日記にて、ちょこちょこと私の趣味である「グルメ」をお話してきました。昨年は、余裕がなくって、お仕事以外の話題を出すのが苦手だったのですが、お仕事以外の私の得意分野もお伝えすると、ぐんとみなさんとの距離が縮まる感じがしています。

30歳になった今年は、いつもと同じペースで食べていたらすっかり太ってしまいました。ここ1ヶ月間、集中ダイエットを試み、やっと3kg減できましたが、これから迎い来る年末年始の食べ物攻撃でリバウンドしないか、ちょっと心配です・・・

株式会社フェリーチェプラン

住所:東京都渋谷区神宮前 6-18-2 グランドマンション原宿 10F

Phone:03-5468-2970

fax:03-5468-2971

Copyright© フェリーチェプラン , 2020 All Rights Reserved.