07. 出会い

新鮮な野菜や果物

今年の2月にファーマーズマーケットについて、ブログで紹介したことがありますが、家から近いこともあり、あれから週末は、セカオピやセミナーのスケジュールの合間をぬってお買い物に出かけています。

ファーマーズマーケット

私の家の近くに青山学院があります。四季を通じて、入学式や学園祭、入試、合格発表などの行事についての看板を見ると、学生時代のことを思い出します。 その青山学院正門を246を挟んだところに国連大学があるのですが、昨年から週末になると、野菜や果物を産地直送で売りに来るお店が並びます。マルシェ・ジャポンというのですが、農林水産省の支援で、全国9都市で始まった都市住民参加型の市場(マルシェ)なんです。 こん ...

特に妊婦になってからは、バランスよい食生活を心がけているので、このマルシェの野菜や果物が本当に役に立ちます。半年以上も通っていると、馴染みのお店も増え、今では、特定の7〜8店舗で買うことになり、新規のお店では、ほとんど買わなくなりました。

今日は、私が馴染みのお店のご紹介です。<Grand Mamma・・・ジャム、おそうざいが小びんに入って販売しています>真ん中の女性を見て、見覚えのある方はいませんか?タレントの雨宮朋絵さんです。

雨宮朋絵さんは、私がOL時代、毎週見ていた「王様のブランチ」に出演されていたので、最初お会いしたときは本人?と疑ったくらいですが、とても気さくで、今では同じ11月生まれのお子さんを持つ先輩ママとしていろいろとアドバイスをいただいています。

(先日、はなまるマーケット見ていたら、彼女が出演していました!現在は、はなまるマーケットを初め、ラジオも持っていらっしゃるとの事です)

グランママこと、お母様の恵利子さんと雨宮朋絵さんがお2人で始めたお店です。お母さんもとても優しい人。イチゴジャムがとてもおいしくて、それ以来大ファンになりました!いろんな果物のジャムやパンも置いてあり、つわりが終わってからはバジルペースト、ラー油などを購入しています。

<自然薯などのお店・・・自然薯やしいたけなどを販売しています>

とても温かみのある良い方です。ここの自然薯は、とろろにすると本当においしい!しいたけもさっと焼いて、醤油をつけると香ばしい!このおじさんのおすすめはおいしいです。今日は、西瓜を丸ごと1個買いました!(すいか割りができそうなくらい立派なすいかです)家で直径を測ると、24センチもあり、何と900円という安さ。

<三浦半島のお野菜やさん・・・種類が豊富な品揃えです>

とても気さくなお兄さん。週末は三浦から2時間以上かけて来ています。なす、トマト、じゃがいも、枝豆など、日常のお野菜はここでほとんど調達。この季節はかぼちゃもおいしく、何を買っても外れがありません。必ず、おまけをしてくれます。

<あおもりのお野菜やさん・・・地元青森のお野菜を販売>

お兄さんが青森から食材を送り、、この写真に写っている弟さんが毎週販売にきています。お2人とも、青森県出身、近畿大学の相撲部出身で、一度だけ見かけた強そうなお兄さんは、大学時代は主将をしていたとのこと。この前まであった、生で食べられる極細のニラは絶品でした。

今日は取れたてきゅうりをお買い上げ。私と目が合うといつも何か試食があり、おまけをしてくれます。

<久しぶりの新規:山梨の佐藤農園さん>

スーパーでは目が飛び出るくらいの値段で売られているので、手を出しにくかったのですが、今日は新規のお店で、モモ50円を発見!今流行のちょっとキズありとのことですが、味は同じということなので、格安モモ5個を購入しました。夏真っ盛りで、だんだん出店数が少なくなっていますが、本日ご紹介できなかった馴染みのお店を、第二弾でご紹介したいと思います。

株式会社フェリーチェプラン

住所:東京都渋谷区神宮前 6-18-2 グランドマンション原宿 10F

Phone:03-5468-2970

fax:03-5468-2971

Copyright© フェリーチェプラン , 2020 All Rights Reserved.