07. 出会い

インデックス投資ナイト

インデックス投資家が集まる「インデックス投資ナイト」に参加してきました!会場はお台場のZepp Tokyo2階のイベントハウス。

バーカウンターも併設されていて、ドリンクやお食事を頼みつつ、気軽にパネリストの話が聞けるというスタイル。

2部構成で、第1部のトークショーは、インデックス投資アドバイザーのカン・チュンドさん、経済評論家の山崎元さん、ファイナンシャル ジャーナリスト竹川美奈子さん、マネックス・ユニバーシティ内藤忍さん、個人投資家代表として、イーノ・ジュンイチさん、内藤さんとは以前、一緒にセミナー講師をしていた時代があり、久しぶりにお会いしました。

司会は、この企画をした、えんどうやすゆきさんです。

出席者の約8割は、インデックス投資家(私もその中の1人です)なので初歩的なことではなく、・アクティブ運用とインデックス運用について・バランスファンドについて・ネット証券についてなど、活字にはなりにくい、ライブを活かした本音トークは性別、年齢に関係なく、満席120名の参加者には得るものが多かった内容だと思います。

この集まりが他の金融系セミナーと違うところは、「儲かったから、さらによりよくなりたいために、よい情報を取りに行く」や、「今後の経済状況がどうなるのか、投資に役立つ情報を知りたい」とか、「気がついたら、投資をしている人が多く、今やらないと取り残されそうで・・・」

といった動機はあまり感じられず、自分のやっている投資スタイルを確認しに行き、同じ理念を持つ人たちと、共有する時間を持ちたい、という、熱すぎず、でも、真摯な態度で投資に取り組んでいく、というスタンスなのです。

第2部は、個人投資家ブロガーによる、「ファンド・オブ・ザー・イヤー2008」の発表もありました。まるで、往年の歌番組トップテンや、レコ大のように緊迫感のある発表の形式で、1位に選ばれたSTAM(住信アセットマネジメント)のマーケティング部長・橋本氏が壇上で表彰されるという設定もあり、形のない商品ですが、みんなから応援されている投信の姿はまぶしかったです。^^

これから投資をする方にとっては、気になるランキングだと思いますが、こちらも、個人投資家rennyさんのブログで発表されるようなので、お楽しみに。

今回の投票は、2008年末に、rennyさんのブログで始まったのですが、投票できるのは、投信ブロガーであること。つまり、通りすがりの人が応募できるのではなく、常に投信ブロガーとして名を馳せている方々が権利があるとのことです。今回は27名の投票結果ということです。

当日参加となりましたが、2次会でもいろいろお話させていただくことができ、パネリストの方々とも写真を撮りました!右手が山崎元さんです。

左手が竹川美奈子さんです。

不景気に負けない、勢いのあるインデックス投資家の集まりに参加することができたのも、先日カン・チュンドさんにお声をかけていただいたのがキッカケでしたが、いろいろな出会いがあり、本当に行って良かったです。

2009年こそは、投資にチャレンジしたい!という方は、ぜひ個人投資家の方々のブログを見てみると、いろんなヒントが隠されていると思います。

株式会社フェリーチェプラン

住所:東京都渋谷区神宮前 6-18-2 グランドマンション原宿 10F

Phone:03-5468-2970

fax:03-5468-2971

Copyright© フェリーチェプラン , 2020 All Rights Reserved.