06. 金融・保険のこと

病院診察料にまつわるマネーのお話

マネーのお話ですが、知識不足分野なので、あえてこの日記コーナーに私の体験談に基づいたお話を1つ。皆様にも身近なお話だと思います。病院の初診料のお話です。

私は、コンタクトを使用していて、1日タイプの使い捨てコンタクトをここ4年ほど利用しています。1番オトクなパックでも「3ヶ月」。ですので、3ヶ月サイクルに眼科で検診を受けて、コンタクトを購入しています。

だいたい、眼科の診察料は900円ほど。しかし、今回は2,300円。いつも通っているところです。最近、職業柄「どうしてこのサービスはこのお金が発生するのか?」と考えることが多いので、思わず質問してしまいました。(「手元に保険証入れがあり、医療費控除を受けるかも?のためにきちんとレシートを保管してあるので、こういうときに役に立ちます^^)

「なんで、いつもの3倍近い診察料なのですか?」と。

医療費が3割負担になったから?と一瞬思いましたが、前回のレシートの日付は5月26日。4月から3割負担実施のはずなので、前回から適用になっているはずだし・・・といろいろ錯誤してしまいました。

「ああ、3ヶ月たったからです。3ヶ月たつと、初診扱いになるんですよね。(パラパラとカルテをめくりながら・・)そうですね、いつも900円程度ですよね。3ヶ月内にお越し下さい。ですから、5月26日に前回いらしてますので、8月25日、昨日まででしたら、900円でしたよ」

「ええええええええええええ」

たったの1日で、約3倍?思わず、「眼科だけでなく、他もそうなんでしょうか?」「多分、そうじゃないですか?」とのお返事。そういえば、たまに風邪ひいて病院いくと、やけに診察料が高かったりしますよね。

知らないことで、また損をしてしまいました。これから、カレンダーに「コンタクト買いに行く日」を」3ヶ月経つ前日までに、と書き込んでおこうと思ったのでした。

株式会社フェリーチェプラン

住所:東京都渋谷区神宮前 6-18-2 グランドマンション原宿 10F

Phone:03-5468-2970

fax:03-5468-2971

Copyright© フェリーチェプラン , 2024 All Rights Reserved.