06. 金融・保険のこと

ソニー生命出身の牧野克彦さん

今年1番の寒さということで、移動手段の電動自転車でさすがに新宿まで行くことができなかった、田中香津奈です。

岐阜在住のお客様が東京にこの日にいらっしゃるのに合わせて相談希望のご連絡があったため、京王プラザホテルのカフェで待ち合わせ。10時から1時間ほど、事業承継をするための自社株評価の解説と、相続についてお話させていただきました。

その後、京王プラザホテル向かいの会場にて、染宮先生の「最強セミナー300回記念企画」に参加しました。昨年11月から3回シリーズで、公開インタビューが行われています。

今回は株式会社ウィッシュアップの牧野克彦さん。ドクターをはじめ、富裕層マーケットのスペシャリストです。元ソニー生命で、現在は生保営業パーソン向けに毎年100回を越える研修や講演会などをしながら、現役のトップ営業パーソンでもいらっしゃいます。保険業界では、私がメンターとして慕うお一人です。

このためにわざわざご自宅の奈良から、朝5時30分に家を出て雪の中、上京されたとのことです。

昨年9月まで行っていた個別相談には、実は、経営者と開業医の方からのご相談が多く、一度きちんとした形で学びたいと思っていました。そこで、染宮先生にご紹介いただく形で、昨年は思い切って、牧野さんのセミナーを受講しました。

4月に東京・両国で「開業医」向けの2日間の研修を受けたのです。知識を確認しにいくつもりが、実際に開業医の先生と向き合っている実践的な内容に圧倒されました。スキルだけでなく、接し方のマナーなど、本には書いていないことが盛りだくさん。

その後、5月の決算書を活用した法人研修、7月は自社株対策を含めた事業承継、そして12月の資金繰り対策を交えた法人研修、と東京で開催される牧野さんの講座は、すべて受講しました。1回の研修は2日間ですが、経営者や開業医の方々からのどんな案件にも対応できるようになったのは、牧野さんの教えがあったからといっても過言ではありません。

私は、牧野さんの講座をすべて受講しましたので、トータル100万円近くになりましたが、価値から考えると全然高くないと思います。内容が素晴らしいので、私の話を聞いて、九州のライフプランナーさんも昨年大阪で参加されましたが、この業界が3年未満の方にとっては、難しく感じると思いますので、オススメはできません。

ソニー生命、プルデンシャル生命、メットライフ生命、東京海上日動あんしん生命、ジブラルタ生命といった専属の業界5年以上で、さらなる高みを目指したいような保険営業パーソンには目からウロコかと思います。

午前中にご相談いただいた方の会社は、設立約50年、社員100人を超えるような規模なんですが、自信を持ってお伝えできるのも、こういう知識の裏付けがあるからともいえます。

牧野さんのインタビューで、印象的だったお話です。お仕事で試行錯誤していらっしゃったプロセスについてもお話されていましたが、よくないと指摘されたら「ありがとう」よいことを指摘されたら「感謝」ということ。このマインドは、私も心にとめておきます。

左にお馴染みの染宮先生、右に牧野さんという貴重な3ショット。ピースサインしている牧野さんですが、圧倒する情報量と経験に加え、気配り、心配りが素晴らし過ぎるのです。大坂のドクターマーケットをメインにされていますが、ファンが多いのも分かります。

今回も、本当に役に立つ情報をありがとうございました!これからも、私とご縁のある方のために最大限、還元させていただきます。

株式会社フェリーチェプラン

住所:東京都渋谷区神宮前 6-18-2 グランドマンション原宿 10F

Phone:03-5468-2970

fax:03-5468-2971

Copyright© フェリーチェプラン , 2020 All Rights Reserved.