06. 金融・保険のこと

ソニー生命出身の福地恵士さん

三連休は、年末に突然保育園から依頼された長女の卒業文集の作成に集中して取り組んでいた、田中香津奈です。

1月10日は、自宅から自転車で約3分の距離にある渋谷・フォーラムエイトへ。元ソニー生命の福地恵士さん主催の新春セミナーがあったからなんですが、私も駆けつけました!

私がいつも仕事でお世話になっている宗さんという方がソニー生命出身なんですが、福地さんのことを新入社員時代から知っていて、それから現在に至るまでの長いお付き合いとのこと。1年くらい前に、福地さんの大山の事務所に連れていっていただき、いろいろとお話させていただいたというのが最初のご縁なんです。

前回このブログにも登場したRMLの清水社長が1991年に生保業界に入ったのと同じ年ですので、業界歴26年の知る人ぞ知る位置づけです。

話は脱線しますが、その宗さんの繋がりで、昨年11月に岩井和泉さん率いる「ソニー生命 新宿ライフプランナーセンター第10支社」 の勉強会に呼ばれ、講師をさせていただきました。そのときの様子を掲載します。

参加者が経験豊かなライフプランナーのみなさまなので、社会保険労務士の観点から基本というよりは、テクニック的な要素の強い内容とさせていただきました。

話は戻りますが、新春セミナーのゲストスピーカーは、著書「成功はあなたのすぐそばに」の登場人物で、私も、いろいろとお世話になっているライフプランナーの方です。著書では上原素直(仮名)で出ています。冒頭、福地さんの登場です。

上原素直さんは、2016年度COTという基準を達成されましたが、それは置いておきまして、一流の営業パーソンって、みなさんマメなんですし、やっぱり努力されているんだぁ~っと、いろいろと感銘を受けることが多かったです。

当日の参加者へは、DVDの特典がありました。福地さんはビデオ編集に関してプロ級なので、こんなDVDもすぐ作成して、配布してくれます。

私自身、昨年は福地さん主催のパーフェクトアプローチ(PAC)、ダイヤモンドアプローチ(DAC)、2泊3日の夏合宿にも参加させていただきました。

私は生保業界は長くなってしまったのですが、自ら受講料を払ってセールス研修に参加したことはなく、どんな感じなのか興味もあり、私にとっては、初めて有料の生保営業パーソン向けのセールス研修に参加を決めたといういきさつです。

すごい情熱的な方ですので、中途半端な気持ちで参加するというのであれば止めておいた方が無難です。ただ、現状を何とかしたいという保険営業パーソンであれば、大きな気づきがあることは間違いありません。

次回はPAC研修は以下の日程で、いずれも東京のエイムセミナールームの開催です。●1月20日(金)~22日(日)●2月24日(金)~26日(日)このセミナーを受講すると、法人保険のセミナーDAC研修も受講できます。

株式会社フェリーチェプラン

住所:東京都渋谷区神宮前 6-18-2 グランドマンション原宿 10F

Phone:03-5468-2970

fax:03-5468-2971

Copyright© フェリーチェプラン , 2020 All Rights Reserved.