06. 金融・保険のこと

あんしん生命の新商品『がん保険』2種類同時発売

この時期は毎年、保険会社が新商品を出す時期ではありますが、出たとしても特約をいじっただけなど、他社はこれといったサプライズ発表がありませんでした。しかし、今夏唯一の本気度を感じさせてくれる新商品発売に挑んだのは、東京海上日動あんしん生命。7月2日より『がん保険』2種類同時発売することになったのです。

新発売にあたり、企画部課長の笹森浩司さんと、井上京子さんが、弊社事務所にお越しいただき、勉強会ということで、いろいろと情報をお伝えいただきました。

がん保険国内販売件数は、アフラックが50%を超えるシェアがあり、やはり、『がん保険=アフラック』という構図は崩れていないです。ただ、どうしても、がん保険のリーディングカンパニーを基準に他社は商品開発をするために、アフラックの優位性は明らかに無くなっていますし、例えば比較販売をする乗合代理店では、アフラックのがん保険が選ばれることは少ないというのが現状です。とは言っても過去の膨大な保有の多さと、郵便局や銀行窓販を押さえているので、今は、先頭を切って画期的なことをする必要性はないのかもしれませんが・・・

6月まであんしん生命は、『がん治療支援保険』を販売していましたが、7月より『がん治療支援保険NEO』と、『がん診断保険R』の2種類となります。

分かりにくいので解説すると、NEOは今までのバージョンアップ版で、R(リターン、戻るという意味)は、保険料が70歳になると、それまでの払込保険料相当額が戻ってくる貯蓄性のある商品内容です。新商品なので、基本的に良くなっているのは当たり前なので、特に私が良いと感じた特徴それぞれ3つ以内でご案内。

【NEO】①診断給付金は、入院給付金の100倍が原則でしたが、悪性新生物初回診断保険金(特約)を付帯することによって、
入院給付金日額を抑えて、悪性のがんと初めて診断されたときの一時金を上限300万円まで付加できます。入院給付金1万円⇒診断給付金100万円が原則だったのが、入院給付金5千円⇒診断給付金50万円+初回診断保険金(特約)250万円=300万円の設定が可能ということです。

★診断給付金が特徴的な富士生命に対抗?やはりがん保険の基本は、がんと診断されたときの一時金です。

②保険料払込免除特則が付加できます。つまり、がんに罹患すると保険料がストップするということです。★メットライフ生命に対抗?ただメットは終身払いにしか付加できませんが、あんしんは、短期払いでもOKです。

私は、アフラック出身なので、新入社員の研修時からアフラックでは「保険料払込免除特則」については、『保険料が高くなる
という理由で良くない』という新入社員教育を受けてきました。6月22日発売の医療保険特約で、ようやく三大疾病保険料免除特約が付加できるようにはなりましたので、今後、がん保険単品にも付加できるようになることを期待しています。

この約20年間で、知人、相談者でがんに罹患している人をみてきての率直な感想ですが、がんの治療中でも毎月保険料を支払い続けることに金銭的負担を感じる人は少なくないということを改めて実感しています。

③抗がん剤治療特約の保険料が、670円⇒180円に大きく値下がり。★抗がん剤治療の範囲も広がっており、過去に加入していた人は、乗り換え検討要です。

【R】①70才までにがんと診断されず、診断給付金を受けとらなかった場合、それまでの払込保険料相当額が戻ってきます。★医療保険のRシリーズの成功による商品開発で、掛け捨て嫌いの方にとっては、有効な商品になります。もちろん、それまでに給付があれば、その分の給付金は差し引かれます。

②主契約を診断給付金だけにできる。★がん保険の最大の売りは診断給付金。診断給付金のみでも加入でき、抱き合わせ販売ではないところが潔いです。

全体的に、がん保険市場に一石を投ずるべく、きっちりと市場調査をされた上の新商品発表という印象でした。今後がん保険は、東京海上日動あんしん生命、メットライフ生命、オリックス生命あたりがどんどんシェアを拡大する時代に突入するものと思われます。

株式会社フェリーチェプラン

住所:東京都渋谷区神宮前 6-18-2 グランドマンション原宿 10F

Phone:03-5468-2970

fax:03-5468-2971

Copyright© フェリーチェプラン , 2020 All Rights Reserved.