01. セミナー 04. プライベート

アラフォー限定セミナー&伊勢旅行

昨日は、聖路加国際病院の人間ドックを5年ぶりに受けに行きましたが、久しぶりの胃カメラにより、かなりのダメージを受けております・・・

ここ3ヶ月くらいで、これまでの相談者で40歳前後の女性2人からがんに罹患したとの連絡がありました。2人とも小さい子どもがいる方で、その中の1人は大腸がんから既に、肝臓へ転移しているとのこと。私自身、産後、疲れ気味でしたので、何か見つかるかもと内心不安だったのですが、概ね結果は良好。

ただし、この年代は罹患すると進行がとても早いので、これからは定期的に受けに行こうと思っています。だからがん保険が必要なんですとは言いませんが、加入していない方は、その分、定期的な人間ドックは是非受診するようにしてください。

また最近は「アミノインデックス」といって、採血するだけで、がんのリスクを調べることができる時代になっています。断乳後3ヶ月経たないと、受診できないということだったので、今回私は「アミノインデックス」受けられなかったのですが・・・。

そんな私も含めたアラフォー世代限定のマネーセミナーが、6月14日(日)に大阪・梅田でありました。朝9時30分には大阪駅に到着し、会場である梅田駅直結の阪急グランドビル16Fへ。

10時30分から、シングル男女限定の「アラフォーのためのマネーセミナー」開催です。

アラフォー世代ということですので、私と同年代です。バブル世代でない、ひとつ下の世代ですので、就職もそれなりに苦労し、デフレが当たり前の時代を経験してきました。そんなアラフォー世代にとって気になることが住まいのこと・お金のこと・健康のことになるかと思います。

講義終了後は、不動産に関する質問が多かったですね。先月5月26日に空き家対策に特別措置法が施行されましたが、購入・賃貸の他に、相続で手にするであろう実家のことも、選択肢に入れる時代ですし、少子高齢化も考慮すると、特段の理由がない限り、慌てて購入する必要性はありません。主催者の方からは、アンケートで、お客様からは大変為になった、と大好評だったというご報告をいただきました。日曜日の朝にもかかわらず、参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

次は、伊勢旅行の模様です。長女が生まれてから、旅行といえば熱海のみ。熱海以外の旅館には、娘達は宿泊したことがありませんでした。そんな中、初の伊勢神宮へ行き、前日は鳥羽の「サン浦島 悠季の里」で宿泊しましたが、とても良かったです。

伊勢神宮は一度は訪れてみたかった所でしたが、娘にとってはあまり興味がなかったようで、最初は全く歩きたがりませんでした。。。

日本全国にある神社の最高峰に位置付けされる伊勢神宮は、無駄な装飾がない清清しさと、神社全体からにじみ出る美しさは、想像以上でした。日本人が伊勢参りをしたくなる気持ちが、何となくですが、分かるような気がします。

内宮・御正殿に到着です。

お昼はおかげ横丁の『岡田屋』というお店で名物の伊勢うどんを食べました。コシがない柔らかいうどんですが、一度食べるとクセになる美味しさです。

そんな留守中に、畑はすごいことに。連日の恵みの雨で生い茂っていました。

「大きなきゅうりができてたわよ」と畑敷地内でも有名になっていたくらいの特大きゅうり。約30センチはあります。

また、トマトの初収穫です。

なすもいい感じで大きくなり、

こちらも初収穫。

枝豆もいい感じだったので、こちらも収穫してきました。

パプリカは香りはただよっていますが、あともう少しといったところ。

ただし、全部が全部うまくいっているわけではなく、メロンはうどんこ病にかかり、元気がなくなってしまいました。こんな感じで、バタバタしている毎日を送っていますが、久しぶりのブログで、近況をご報告させていただきました!

株式会社フェリーチェプラン

住所:東京都渋谷区神宮前 6-18-2 グランドマンション原宿 10F

Phone:03-5468-2970

fax:03-5468-2971

Copyright© フェリーチェプラン , 2020 All Rights Reserved.