06. 金融・保険のこと

アリコジャパンのプレスセミナーへ

ここ最近バタバタしており、事務所を出るのが、日付が変わって、12時過ぎという日も多いです・・・そんな日々の合い間をぬって、アリコジャパンが新しく医療保険を出すということで、大手町でプレスセミナーへ行ってきました。

米AIGの傘下だったアリコジャパンは、一連の金融ショックにより、大きく信用を失いました。AIGの時価総額は、一時期の99%も下落したのですから、大変なことなのですが、AIGとアリコジャパンは完全に切り離して考えるべきだと思っています。

資産すべてを投資するも失敗した親(AIG)に見切りをつけた、しっかり者の子供(アリコジャパン)が、これから自力でがんばっていこうとしているので、私は応援しているのです!!

6月より新発売されたのが、「 やさしくそなえる医療保険! 」

今までのアリコの健康な方が加入する、一般的な保険商品の特徴は、保険料が高いということでした。(一時払い系の「レグルス」シリーズなどの投資系の保険商品は除きます。)ということは、何年か前にアリコで医療保険やガン保険に加入した人は、保険料が高いということですね。

高い=アリコ、アリコ=高いと言っても過言ではないくらいでしたが、今回の医療保険、昨年発売されたガン保険共に、保険料は安くなり、内容は充実しているのです。

ただ、特約をいっぱいつけることができるので、販売員に押されて、最終的に保険料が割高になるのは本末転倒ですので、注意してください。契約するとティーペック(T-PEC)といって、専門医紹介・セカンドオピニオンサービスを受けることができるのも、この保険のメリットです。

ただ医療保険は、損保ジャパンひまわり生命の「健康のお守り」の登場や、今月は、オリックス生命も「CURE」を改訂したりと、競争は激化しています。

日本で一番加入者が多く、給付実績も豊富なアフラックをはじめ、東京海上日動あんしん生命も、今年9月に、新商品をぶつけてくるという話もありますので、2009年度は医療保険戦国時代の始まりになると思います。

アリコの「ホッ犬のアリ子」携帯ストラップです。すごいネーミングですね。

よくこういうグッズをいただくので、並べてみました!

左からアフラックの「いっしょダック」東京海上日動あんしん生命の「あんしんセエメエ」アリコジャパンの「ホッ犬のアリ子」損保ジャパンひまわり生命の「ポンポンぬいぐるみ」です。

こんなバタバタしている毎日ですが、ホッとできる時間は、この前ある方からいただいた、あじさいの鉢植えを見るときです。事務所に置いていたのですが、朝になると水分が蒸発し、シワシワになっていました・・・きれいだったので、どうしよう・・・と慌てたんですが、家のベランダに置いたら、元気に復活しました!

あじさいって、梅雨の時期を感じることができる素敵なお花で毎日癒されています。

株式会社フェリーチェプラン

住所:東京都渋谷区神宮前 6-18-2 グランドマンション原宿 10F

Phone:03-5468-2970

fax:03-5468-2971

Copyright© フェリーチェプラン , 2020 All Rights Reserved.