06. 金融・保険のこと

アドリック損害保険・・・会社設立ニュース その2

先日の会社設立ニュースに引き続き、会社設立ニュースです。

本日、4月8日(火)。専業保険代理店初の保険会社、「アドリック損害保険株式会社」が誕生しました。保険代理店アドバンスクリエイトと損害保険会社あいおい損害保険の合弁会社がアドリック損害保険株式会社です。

保険に携わる人にとって、保険代理店が保険会社本体を設立するなんてことは、想像もつかなかったことではないかと思います。(携帯電話を売っていた某代理店が、ドコモやau、ソフトバンクといった本体になることと同じです。)

アドバンスクリエイトってどんな会社?新卒採用情報に創業物語がありますので、是非みてみてください。

ちなみに私は2006年12月に、田中香津奈監修で、幻冬舎から「保険市場」という本を出しています。

濱田佳治社長が創業した1995年の保険業界は、全国の古参代理店が幅を利かせ、縄張り争い的なところが大変色濃くありました。そんな逆風が吹く中、強力なバイタリティーにより、革命を起こしていったと言っても過言ではないでしょう。

それでは、本題の商品についてですが、まずは自動車保険から始めるようですね。一括見積りもとれるとのことです。昨日のSBIアクサ生命とアドリック損保との大きな違いは、生保と損保の違いです。

昨日は、内容について10年更新と終身についてあまりに違うので、いろいろ書かせていただきましたが、損保は加入時、健康状態を問いませんし、1年ごとの更新であることが多く、わりと手軽に加入できます。まずは一括見積りをとってみないと始まらないですね。

損保の話がでたので最後にミニ情報です。火災保険ですが、もしセコムが家についているなら、セコム損保ではセキュリティ割引といって、最大約30%割引になります!

それと大切な確認事項ですが、今流行っている地震保険は、火災保険の特約として付加しなければならず、セットで盛り込まれていません。火災保険に加入しているから、地震保険も大丈夫ではないことを知っておきましょう。万が一大震災が起きて、付加している人としていない人では、復興に大きな違いが出てきます。

株式会社フェリーチェプラン

住所:東京都渋谷区神宮前 6-18-2 グランドマンション原宿 10F

Phone:03-5468-2970

fax:03-5468-2971

Copyright© フェリーチェプラン , 2020 All Rights Reserved.