07. 出会い

アクサジャパンHD

私が住んでいる家から、歩いて徒歩2分くらいのところに、お寿司屋さんがあります。週末、ライフにお買い物に行く帰りに、気になっていたので、今年の1月初旬の日曜日にランチで訪問して以来、たまに通わしていただいています。

すごい有名なお店ですが、私は最も近いお客さんみたいです。そんなある日、大将から「ランチも良いけれど、夜もまた違うよ!」ということで、4月12日(土)に夜デビューを果たしました!

若い夫婦らしき2人と、外国人2人がいて、若い夫婦らしき2人はすぐに帰り、外国人2人、私達2人、大将、女将さんの6人となり、大将との会話も弾みつつ、清酒「飛良泉」を飲みながら食べていると、だんだん盛り上がりいつのまにか皆で話し始めました。

ちなみにこの飛良泉というお酒なんですが、秋田県最古の酒蔵で、「山廃仕込み」を守り続けているのです。日本酒嫌いな方も、このお酒だけは大丈夫!という人もいるくらいです。(きき酒師、田中香津奈からのウンチクでした。)

学生のころは、これでも英文科で学んでいたので、英語は大丈夫と思っていましたが、普段話していないので、なかなか単語がでてきません・・・

でも、だんだん昔を思い出し話してると、「アクサ」という単語が随所に出てくるので、「あなたはアクサに勤めているのですか?」と英語で聞いてみると、「そうです。」とのこと。

保険に携わる人って多いのだなぁ〜って思っていると、名刺を2枚頂きました。名刺には、「アクサジャパンホールディング株式会社 取締役会長 ジョンR.デイシー」と記されています。もう1枚は、「グループリージョナルCEO 日本・アジア太平洋地域」と書いていました。

子会社のアクサ生命、アクサフィナンシャル生命、アクサ損害保険の経営管理・監督を行っているとのことで、日本の他、オーストラリア、インドも含めたアジアも統括しているとのことでした。アクサに勤めているどころか・・・なんと、会長さんだったのです。本当に驚きました!

4月7日のブログでSBIアクサ生命のニュースを発信したり、4月12日の日経朝刊でも「アクサ 日本事業拡大へ」の記事を読んだばかりだったので、話題のアクサに遭遇したのも驚きです。)

ジョンR.デイシーさんの奥様は明るく気さくで、実は日本に来たのは初めてで、日本でお寿司を食べるのも初めてという記念すべき日だったようです。

本当に素敵な方で、4月25日まで日本にいるので、時間が合えば、またお会いすることになっています。お2人の優しい眼差しが忘れられず、とても素敵なひとときを過ごすことができました。

<大将が持っている一升瓶は飛良泉です。^^>

株式会社フェリーチェプラン

住所:東京都渋谷区神宮前 6-18-2 グランドマンション原宿 10F

Phone:03-5468-2970

fax:03-5468-2971

Copyright© フェリーチェプラン , 2020 All Rights Reserved.