06. 金融・保険のこと

FP懇談会

各保険会社は平成18年決算報告が出揃う時期となりました。この結果を元に、7月には「ディスクロージャー資料」という生命保険会社はどのような事業を行っているのか、経営内容や財務状況はどうなっているのか、どんな保険商品やサービスがあるのか、などの情報を開示する大切な冊子が作成されます。

冊子だけではなく、各保険会社のHPからもダウンロードできるようになっています。その発表を一足先に聞ける機会として一部のFPではありますが、保険会社側がFPに向けて情報発信する「FP懇談会」というのをオリックス生命にて開催されました。

同業のFPのみなさんはもちろんのこと、普段お会いする担当の方以外に役員の方や現場の方も出席いただいたことで、いろんな情報交換をする場となりました。

特に質問コーナーは、出席者が全員FP保有者ということもあり、細かく突っ込んだ内容も飛び交い、パンフレットやサイトからは伝わりきれないオリックス生命の特色をつかむことができた気がします。

7月2日には、現在人気商品である、医療保険「CURE」に新しいラインアップが揃うようです。現在発売されている商品と何が違うのか、またみなさんにわかりやすくお伝えしていければなと思っています。

こういう機会はFPにとってもとても大切で貴重な会です。新しい知識を吸収して新たな気分で電車に乗っていたら、中高の同級生に偶然会ってしまいました!

こういうときの私といえば、「たぶん、○○ちゃんだと思うけど、なんだかきれいになっていて、別人だったらどうしよう・・・」と躊躇してしまい、おろおろしてしまうことが多いです。

でも、いっつもそうなんですが、私はまったくというほど変わっていないらしく、目が会うと「あぁ〜、久しぶり!!」という再会の場となります。

中・高校では同じクラブで、生徒会長など務め、よくお勉強もできて、学校の鏡★のようだった彼女。しばらくアメリカにいっていて、帰国後ファイナンシャル関係のヘッドハンティングを専門とした会社に勤務しているとのことです。偶然にも、今週末に出席する友人の結婚式に参列するとのことで、続きはまたそのときに・・・となりました。

詳しい内容はまた聞いてきますが、ファイナンシャル関連の転職をしたい人を探しているようです。ご興味ある方は私にご一報ください。彼女が勤務している株式会社ロバートハーフジャパンのサイトはこちらから。サイトを見ているだけでも、キャリアアップした気分になります

株式会社フェリーチェプラン

住所:東京都渋谷区神宮前 6-18-2 グランドマンション原宿 10F

Phone:03-5468-2970

fax:03-5468-2971

Copyright© フェリーチェプラン , 2020 All Rights Reserved.