06. 金融・保険のこと

かづな先生の不動産投資 その8

相手の方の答えは、「購入します!」とのこと。短いようで長かった交渉は、約1ヶ月で終了。

今度は、お互いに契約書を取り交わすということで、不動産会社に出向くことになりました。とても眺めがよく、真っ白でとても夢がある部屋。こんな素敵な場所で契約できる環境をとても羨ましく思ってしまいました。新しい門出を祝っているようですよね。私が購入したときは、暗い会議室で、次々と購入者がいたので、非常に事務的だった記憶があります。

もっとびっくりしたことがあります。私が購入してから7年。この間にいろんな法律が施行されたようです。細部に渡り、説明する義務があるということで、担当者の方と、購入する方、私と契約書の確認ということで、約1時間読み合わせとなったのです。

●物件状況など報告書
●設備表
●不動産売買契約書
●重要事項説明書

私はこんな丁寧な説明うけたかしら???と少しさびしくなりましたが、聞きなれない単語がたくさん登場する中、なんとか契約までたどり着いたのです。

実際の引渡し日は約1ヵ月後。それまで、私のローンは支払が続くわけですので、縁起がいいから○日がいい!とか言っていると、その分日々の利子が計算されてもったいない、とアドバイスを受けました。そんなことで、引渡し日は一般的には月末がよいそうです。

それまで、違約金を払えば、『やっぱり買うのや〜めた』、という権利も先方さんにもあるし、私にも、『やっぱり売るのや〜めた』という権利もあるようです。人生何が起こるかわかりません。どきどきの1ヶ月を過ごすことになったのです。

株式会社フェリーチェプラン

住所:東京都渋谷区神宮前 6-18-2 グランドマンション原宿 10F

Phone:03-5468-2970

fax:03-5468-2971

Copyright© フェリーチェプラン , 2020 All Rights Reserved.