00. お知らせ 09. 妊娠・出産生活

セカオピ募集は9月末で終了

ここ最近は、めっきり涼しい、いや、寒くなってきましたね。妊婦になって、人より体感温度が高くなっているので、私にとってはとても過ごしやすくなりました。

10月、11月と、各社ちょこちょこ新商品を出しますので、ご案内です。(ニュースリリースされていない商品もあります!!)

<オリックス生命/医療保険CURE Suport〔キュア・サポート〕>10月2日発売・注目度★★★★★

引受基準緩和型といって、持病の方でも加入できます。この分野は、アリコが強かったのですが、アフラックが追随し、さらに、アフラックを抜いて、この分野では最強の商品になります。引受基準緩和型で、先進医療特約が付加できるのは業界初!入院給付金日額を最低限にし、先進医療狙いでの加入がおススメです。

<損保ジャパンひまわり生命/がん保険「勇気のお守り」>11月2日発売・注目度★★★

業界初の「がん外来治療給付金」を組み込んでいます。入院要件はなく、がんにより、外来治療期間中に医師の治療処置を伴う外来治療を受けたときにもらえます。がん保険としては後発ですが、保険料の設定が微妙に高いです・・・医療保険「健康のお守り」ほどのインパクトはありません。

<ソニー生命/終身介護保障保険(低解約返戻金型)>11月2日発売・注目度★★★

現在も、ソニー生命は介護保険を販売しています。介護分野では、最強といっても過言ではないくらいの商品です。今回の商品は、貯蓄性ではなく、保障に重点を置いた内容です。

私は、旧・介護保険の方がおススメですが、新・介護保険は保険料が現在のものより割安ですので、2012年の新規契約分から、新たに創設される「介護医療保険料控除」狙いの加入なら有効でしょう。

<東京海上日動あんしん生命/長生き支援終身」>11月2日発売・注目度★★

正式名称は、「5年ごと利差配当付低解約返戻金型終身介護保険」です。同日発売されるソニーの新・介護保険ではなく、旧・介護保険と内容はバッティングします。

80歳・85歳・90歳に、健康祝金をもらうことができる内容ですが、その分保険料が高くなるだけです。保障内容としては悪くないのですが、シンプルさに欠けることと、保険料の割高感は否めないので、「長割り終身」にとって変わる商品までは、及ばないのではと思います。

生命保険は新しいければ良いというわけではないので、一般の方には新商品の良し悪しが判断しづらいところです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「かづな先生のセカンドオピニオン」ですが、9月23日に一旦休止する旨のブログをアップしたところ、駆け込みでたくさんの申し込みをいただきました。ただ、スケジュール的に限界に到達しそうで、明日9月30日(木)18:00をもって、申し込みを終了いたします。

神宮前の事務所に移ってから再開したセカオピですが、3年弱継続することができたのも、このようにみなさんから沢山のご相談をいただいたからだと感謝しております。しばらく、お休みさせていただきますが、まずは、元気な赤ちゃんを産み、できるだけ早い段階で再度セカオピを再開したいと思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日は妊婦検診の日で、2128グラムとのことでした。妊娠初期から日赤の「セミオープンシステム」の参加施設である表参道の『けい子レディースクリニック』に通っていましたが、34週以降は日赤で検診→分娩という流れになっているので、今日で最後となりました。

システムをイマイチ理解していない私は、「今日で終わりですね」とさらっと先生に言われ、「そうなんですか・・・」とちょっと寂しくもなりました。

日赤は、毎回担当医が違うのですが、「けい子レディースクリニック」は、毎回院長先生に診てもらえます。そして、このクリニックでは、妊婦検診で行う超音波の画像をDVDに焼いてくれるサービスを無料でやってくれます。自宅に帰ってから、赤ちゃんの映像を見ることができるのです。⇒このDVDの楽しみも本日で終わりということになってしまいました・・・。

母子手帳の他にA5サイズの『共通診療ノート』も毎回書いてくださり、クリニックと日赤との連絡帳のようなものも出来上がっています。これからは共通診療ノートと母子手帳を持って、日赤に通うのみとなりました。そして、2週間に1回の妊婦検診から、毎週通うということで、ゴールが少し見えてきました!

株式会社フェリーチェプラン

住所:東京都渋谷区神宮前 6-18-2 グランドマンション原宿 10F

Phone:03-5468-2970

fax:03-5468-2971

Copyright© フェリーチェプラン , 2024 All Rights Reserved.