00. お知らせ

副都心線の誕生

フェリーチェプラン事務所へのアクセスとして、
−−−
明治神宮前より徒歩3分、※JR原宿駅から徒歩の場合、約6分くらいかかります。
−−−

と会社概要の地図に書いてあるんですが、2008年6月14日(土)〜、『副都心線』っていう、東京メトロの新しい線が走るので、弊社事務所はこの線ができると、埼玉方面からいらっしゃる方のアクセスが格段とよくなります。^^そして事務所までなんと2分くらいです。

新しい渋谷駅を建築家の安藤忠雄さんが設計しているニュースは最近頻繁に報道されていますが、その新しい渋谷駅が終点になる線です(2012年にはさらに東横線と繋がるので、横浜の中華街まで直通で行くことができます。)

本日は、特別に『副都心線』の事前見学をさせていただく機会がありました。6月14日(土)に開業を予定していますんで、まだ中は工事中がところどころにあります。ので、私は、このヘルメット&軍手を装備することを義務付けられましたが、ちょっと恥ずかしい・・・

事務所に一番近い入り口から入ります。

よく最近報道されている渋谷駅と同様、「今までの地下鉄の圧迫されたイメージを変える!」というコンセプトの元、吹き抜けの構造になっています。

「明治神宮前」という駅は、すでに千代田線が走っていますので、同じ出口を使います。表示はこんな感じです。

和光市〜渋谷駅(20.2km)を結ぶ副都心線の駅数は全部で16駅。開業後は、和光市において東武東上線、小竹向原において西武有楽町線・池袋線と相互直通運転を行う予定になっています。

 

それぞれ駅にはカラーがあるらしいんですが、「明治神宮前」はファッションの街ということで、ダークブルーの体裁にしているということでした。駅構内には、現在大変人気のあるパフォーマンス書道家、武田双雲さんの書道が壁一面を飾っています。

約1時間ほどのツアーでしたが、誰もいない試運転の電車が走ったり、駅構内には、見学者や工事関係者しかいなかったり・・・とても貴重な体験をさせていただきました!

5月分の「かづな先生のセカンドオピニオン」のお申込みは本日で終了となりました。たくさんのご応募ありがとうございます。6月分のお申込みは、ゴールデンウィーク明けからサイト内で日程を発表する予定です。

この『副都心線』の開通に合わせて、日程決めようと思っています。埼玉方面の皆様、ぜひ新線を楽しみながらいらしていただければと思います。

株式会社フェリーチェプラン

住所:東京都渋谷区神宮前 6-18-2 グランドマンション原宿 10F

Phone:03-5468-2970

fax:03-5468-2971

Copyright© フェリーチェプラン , 2020 All Rights Reserved.