01. セミナー

2日連続セミナーでした!

金曜日の夜は、マチュアライフ研究所(MLI)代表渋井真帆氏主宰の 『田中香津奈の「女のお金の超常識」』で セミナーを21:30までやっていました。 第1回目は「医療・介護・年金の超常識」というテーマで 生命保険全般のカラクリをお伝えしましたが、みなさんいかがだったでしょうか?

長野から参加していただいている生徒さんもいて、その日は東京に宿泊するとのことでした。 遠いところ、ありがとうございます。 全4回、充実した内容にしていきますので、ご参加のみなさん、がんばっていきましょうね。

−−−

土曜日は朝早起きをして、 近いうちに聖火リレーが行われる予定の長野に行ってきました。

前日は大雨注意報が出るくらい、 お天気が悪くって、新幹線が動くか心配だったのですが、 天候も回復し、長野駅まであっという間でした。

この週末は、聖火リレーを記念して、 長野マラソンが行われるということで、 長野駅はとってもにぎわっていました。 (私の座席の後ろは、有森裕子さんが偶然いらっしゃいました!このマラソンの解説する予定のようです。)

今日の長野入りは、 11:00〜は、長野市内の『サンパルテ山王』にて、 「マネーセンスが身につく!ABCの法則」と題して、 日経の読み方のセミナーです。

土曜日で、桜満開の季節にもかかわらず、 たくさんの人にお集まりいただきました。 (東京は桜シーズン終了してしまいましたが、長野はこれからが桜シーズンのようです)

今まで地方講演は前日の日経朝刊を使って講義していたんですが、 今年からさらにバージョンアップということで、 地方でも当日の新聞で進めていったので、 とても盛り上がった気がします。

講義が終わった後、いろいろとご感想いただきました。 「感動しました!」と言ってくれる方もいたり、 いつもサイトを訪れていただいている方とお会いすることができたりなど いろんな出会いがありました。

少し時間が空いたので、タクシーの運転手さんに教えてもらった 大好きな味噌ラーメンを堪能。

みそラーメンしかないお店って久しぶりでした!!

あらためて長野駅周辺を散策してみると、 昔懐かしいおやき売り場が。 中高時代、まだ新幹線がなかったので、 スキー場にいくのにいつもこの長野駅を使っていたことを 思い出しました。 いやぁ〜、15年ぶりですかね。 とっても懐かしかったです。

今回の長野講演は、午後もあるんです。 急いで、次の会場に移動しなくてはいけないんで、「しなの号」で松本へ。なんと、長野−松本間には、「日本三大車窓」が楽しめる場所があるということで、 突然社内でアナウンスが流れました。

『姨捨(おばすて)駅というスイッチバック駅から 棚田を始め、標高340mからは 千曲川を始め長野の自然を一望でき、日本三大車窓のひとつとなっています』 (アナウンス一部うろ覚えですが・・・)

必死なって写真をとったんですが、 特急の私はベストショットをとるのは難しいらしいです。 (各駅停車でないと、日本三大車窓が楽しみきれないということでした)

気分新たに、本日2回目の講演が15:30〜開始です。

この回もたくさんの方から「本当にためになりました!」という 感想をいただきました。喜びの声は、私のビタミン剤となり、本当に励みになります。 来月はいよいよ、東海地区でのかづな先生の「投資の心得」講演が始まります。 都合がつくようでしたら是非ご参加ください!

株式会社フェリーチェプラン

住所:東京都渋谷区神宮前 6-18-2 グランドマンション原宿 10F

Phone:03-5468-2970

fax:03-5468-2971

Copyright© フェリーチェプラン , 2020 All Rights Reserved.