05. 雑誌・マスコミ 06. 金融・保険のこと

保険特集はやっぱり『週刊ダイヤモンド』

長女が入学してから2週間、朝送り、午後一に迎えに行く生活リズムに慣れず、久しぶりに発熱して寝込んでしまった田中香津奈です。

今年もこの季節がやってきました。そしてその情報、どこで仕入れてくるんですか?というくらい取材内容が濃すぎる、週刊ダイヤモンドの保険特集です。

タイトル通り「保険 地殻変動!」といった感じです。商品選びの時代は終わり、売れ続けている保険営業パーソンは、保険商品よりも付加価値を大切にしているというのが現実です。しかし、そうはいっても、実際保険に入らなければいけない場合もありますし、そのときにより良い商品に出会いたいという気持ちは強いと思います。

4月からの生命保険料値上げ後、初のランキングですが、外貨建て保険の項目があることが、時代の流れを感じます。保険関係者は、特にPart6「続々狭まる包囲網 保険代理店の岐路」の記事が、興味深く、ここだけでも購入の価値があります。個人的には、後半のページの「From Editors」の 藤田章夫・副編集長のコメントが泣けてきます。

ただ、今後は金融全般を担当するとのことで、これからも関わるようですが、一区切りということで、本当にお疲れさまでした。保険業界に最も精通した記者といっても過言ではなく、そこ行っちゃいますか?といつもサプライズ感のある記事を提供してくれ、業界の常識を打ち破るくらい影響力のある内容が多かったです。

発売日の本日、各保険会社の広報部は、内容の分析が始まります。

最後に、小学校生活にも慣れてきた長女の様子です。

環境が大きく変わり心配していましたが、真後ろに座っている仲の良いお友達が出来たので、少し安心しています。

株式会社フェリーチェプラン

住所:東京都渋谷区神宮前 6-18-2 グランドマンション原宿 10F

Phone:03-5468-2970

fax:03-5468-2971

Copyright© フェリーチェプラン , 2020 All Rights Reserved.