05. 雑誌・マスコミ 09. 妊娠・出産生活

年齢のことは・・・

年齢のことを女性は特に言いたくないものですが、事実ですのでお伝えさせていただきます。3月12日、40歳になりました。とうとう来るべきものが来たという感じです・・・。

30歳後半から、とにかくやり残すことがないように、心掛けていました。何だか、30代までにやってきたことが、これからの自分自身の仕事の幅が決まるような気がして、それが大きな励みになっていました。

本日ご報告があるのですが、実は現在、2回目の妊婦生活を送っています。夏頃に出産予定ですので結構お腹が大きくなり、パッと見、妊婦と分かるくらいになりました。

今回は女の子か男の子かは聞いていないです。私の年齢を考えると、元気で産まれてきてくれることをただただ願うばかりで、大きな泣き声で誕生して欲しいと思っています。私自身が一人っ子だったこともありますし、娘に兄弟姉妹ができるまであと数ヶ月ですので、体は毎日何かとキツい状況ですが、頑張ります!

そして、私のお誕生日なんですが、銀座の『レカン』というフランス料理の名店でお祝いしてもらいました。実は創業1974年ということで、私と同じ年ということになります。

普通に日常生活を送っている限り、私がフランス料理店に行くなんてことはまず有り得ません。子供も小さい上、なんとなく気取った雰囲気ですし、コース料理とか時間もかかるし、ちょっと面倒と思うからなんですが、今回はご招待してもらう機会があり、食事会をすることになったのです。

すごい良い雰囲気なんですが、最初は場に慣れず、緊張しました。ただ、出てくる料理が素晴らしく、お店の方に了解をいただき、写真におさめさせいただきました。ホワイトアスパラメインのお皿で、レーズンみたいなのは、濃厚な珍しいシイタケです。

こちらは、牛肉メインのお皿ですが、柔らかくて、ソースも素晴らしかったです。

最後は、サプライズで、お誕生日仕様のデザートにしていただき、プレゼントで赤いバラまで頂きました!

本当に、良い40歳のお誕生日を迎えることが嬉しかったですし、これから10年も、やりたいことをひとつひとつ実現できたらと思っています。

次は、4月5日(土)・6日(日)にパシフィコ横浜で開催される『マタニティ&ベビーフェスタ2014』についてです。私の出番は5日(土)なんですが、6日(日)は、私と同じ頌栄女子学院中高出身のテレビ東京アナウンサー前田真理子さんとペナルティ・ワッキーさんが登場するとのこと。

やっと本日レジュメも出来上がりました。マタニティママ&ベビーママがもらい漏れのないように、役立つ社会保険制度や新制度についても、お伝えさせていただきます。

また、学資保険についてもお話させていただきますが、受取時期の設定ミスをしている方が非常に多いことと、ネットや雑誌のランキングで、戻り率順位が出ていても、実は22歳満期で、本当に必要なときに、必要なだけの教育資金を確保できない方が非常に多いものです。

喉が渇いているときに飲むお水と、喉が潤っているときに飲むお水の意味は全然違います。教育資金のクライマックスは、大学や専門学校の入学時期の18歳であり、22歳満期にして、戻り率が高いと主張する保険会社や一部FP、ネットのランキングの情報をそのまま鵜呑みにしてはいけません。

最後に、市販はされていませんが、全国の健康保険組合を通じて配布される「赤ちゃんのママ社」発行の、1歳から3歳までのお子さまを持つパパ・ママを対象とした季刊誌『1・2・3歳』の<子育て経済コーナー>を担当することになりました。約8万部を配布しているとのことで、もしかしたら、職場で目にする方もいるかもしれません。

私自身がちょうど対象の子供を持つ親として、お役立ち情報を提供できたらと思います。

株式会社フェリーチェプラン

住所:東京都渋谷区神宮前 6-18-2 グランドマンション原宿 10F

Phone:03-5468-2970

fax:03-5468-2971

Copyright© フェリーチェプラン , 2020 All Rights Reserved.