05. 雑誌・マスコミ

JーWAVEに登場します!

今日は、81.3 FM J-WAVEの取材がありました。毎週土曜日、朝6:00〜8:00に放送される、『kiss and  hug』という番組です。その中の「WHAT’S YOUR JOB(いろいろなお仕事を紹介!)」コーナーで、ファイナンシャルプランナーのお仕事について、お話させていただきました。私は1月23日(土)の放送です。

パパ・ママ、小さいお子様向けなんですが、なんと!なんと!自己紹介や最初のFPについての導入部分は、英語でお話させていただいています。今の私じゃ、信じられないですよね?

私と英語についてですが、中高時代の同級生はとても刺激的でした。帰国子女が、とにかく多く、ネイティブな発音を連発する同級生がゴロゴロしているのです。母校の頌栄女子学院は、日本で初めて帰国子女制度を取り入れた学校ですが、今思うと、不思議な環境だったと思います。

きっと、寝言も英語なんだろう!と思える人は何人もいましたし、アメリカンな感じですよね?(何言ってるか、わかりませんよね・・・)

大学時代は、文学部英文科を卒業しており、チョー規律正しいゼミにも所属していたことがあるのですが、子どもたちにも分かりやすくということで、つたない英語になっているかもしれませんが、よろしければ聞いてみてください。

FPのお仕事についてですが、よくこんな質問をされることがあります。

「どうやって、マスコミ関係のお仕事を見つけるのですか?」と。実は4年ほど前に、一度だけ企画を持っていったことがありますが、それ以外は営業らしいことはしたことがないのです。信じられないかもしれませんが、本当なんです。

90%がホームページからの問い合わせで、残り10%がご紹介やリピートしていただいた方なのです。今回も数あるホームページの中から、私を見つけてくれました。

また、私がオススメでない特定商品を勧めるようなタイアップセミナーは、一律お断りしますので、受け身な感じですよね。その代わり、引き受けた仕事は、準備も万全にし、120%の力で頑張る!こんなスタンスです。これでいいのかは、いつも迷っていますが・・・

最後に、セカンドオピニオンを受けた方からの嬉しい感想が来ましたので、ご紹介です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

田中香津奈 先生

16日にセカンドオピニオンを受けさせていただきました○○と申します。今回は、貴重なアドバイスをいただき、本当にありがとうございました。先生のわかりやすいお話で、今まで目の前にかかっていた霧が晴れていくような、充実した90分でした。

先生からのお話を元に、家に帰ってから主人に説明をしたところ、きちんと理解してもらえましたので、早速、保険を見直すことになりました。

この度は、本当にありがとうございました。まだまだ、寒い日が続くようです。どうぞ、お体をご自愛くださいませ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんな声をいただくと、とっても励みになります!!ありがとうございます。

2月分のご相談は1月22日が締め切りになっていますので、気になっている方は、是非ご相談くださいね。

株式会社フェリーチェプラン

住所:東京都渋谷区神宮前 6-18-2 グランドマンション原宿 10F

Phone:03-5468-2970

fax:03-5468-2971

Copyright© フェリーチェプラン , 2020 All Rights Reserved.