04. プライベート

台風なのに宮崎県の青島

九州に台風19号と20号が接近していますが、青島の朝日が素晴らしく、清々しい朝を迎えている田中香津奈です。

今回の旅は、SJNKひまわり生命のセミナーで九州を周っていたときに、温暖な気候と、優しい人柄に触れ、夏休みには子ども達を連れてきたいと思っていました。

青島にした理由は、いつもお仕事で助けてもらっている、 元ソニー生命のライフプランナーの宗優さんが、宮崎県出身なので、地元の人間ならではの情報を教えてもらいました!

宿泊先は、JA共済が経営している『青島サンクマール』。目の前が海で、温泉の質も良く、お肌がスベスベになるような良いお湯です。

待望の宮崎ラーメンも宗さん情報。

地元民から愛されるラーメン本舗「さといも」です。

コテコテのとんこつラーメンとは程遠い、あっさりしているのでびっくり。

ラーメン一杯600円。

なぜか、最初にたくあん2枚が出てきます。

どうしてたくあん?と思っているうちに、おにぎり1個70円が目に入り、追加で頼みました。さといもの他、地元民から愛されるお店を教えてもらいましたが、私だけの情報にするのはもったいないので、よろしければ皆さんも行ってみてください!

【宮崎うどん】
■おくのうどん店(宮崎市大坪東)

【宮崎ラーメン】
■ラーメン栄養軒(宮崎市江平西)

青島はサーフィンでも有名のようで、昨日はこの台風を待ってましたとばかりに、波を楽しむサーファーがいました。

今日は宮崎を離れ、鹿児島へ向かいます。それにしても、いつも九州に来て思うこと。それは醤油。

左から、
「刺身醤油 甘口」
「刺身醤油 辛口」
「生醤油」

毎回甘口に挑戦しますが、最後は辛口か生醤油に。

好みの問題と言ってしまえばそれまでなんですが、醤油って奥が深いですね。

株式会社フェリーチェプラン

住所:東京都渋谷区神宮前 6-18-2 グランドマンション原宿 10F

Phone:03-5468-2970

fax:03-5468-2971

Copyright© フェリーチェプラン , 2020 All Rights Reserved.