04. プライベート 10.社会保険労務士

社労士相談会&きゅうりの収穫

6/3(水)は悪天候の中、朝9:15に渋谷駅・東急東横店のハチ公口で待ち合わせです。なぜかというと、私が所属する社労士の渋谷支部の街頭無料相談会で相談員を務めるためです。今までは渋谷駅構内で行っていたとのことですが、今年は初の野外!!大学生の頃、何かとよく待ち合わせに使っていた「シュウエムラ」の前です。労働契約や労働条件に関すること、雇用保険の加入や基本手当の受給方法、年金の受給や手続き等に対する相談、なんでもokの相談会です。

あいにくの天気で最初は出足が悪かったのですが、

午後に向け、天候が回復しだすと、徐々に相談者が来てくれました。

社労士のお揃いのはっぴを着ながらの相談でしたが、前日に『年金情報125万件』のニュースが出た関係で、漏洩の心配について、相談される方もいらっしゃいました。個人情報管理がずさん過ぎますので、今後改善報告があったとしても、日本年金機構が管理を継続することに不安を抱く方は多いのではないかと思います。

ちょうど、本日アップしている第53回目の『新・保険ゼミ』は「公的年金制度について」です。今年の10月から公務員等も厚生年金に加入することになり、厚生年金制度に統一となったり、老後の生活資金のための年金である「老齢基礎年金」の受給資格期間が消費税率10%への引き上げに合わせて、平成29(2017)年4月から10年に短縮予定だったり、日々制度は変化していますので、ご参考にしていただければと思います。

次は、畑の収穫についてです。6月2日(火)に、保育園帰りにきゅうりの収穫に行ってきました。

ずっと天候にも恵まれていたので、日々成長を続けています。

すこし小ぶりですが、1日で3~4cm大きくなってしまうのと、皮が硬くなり、中の種が目立つようになるため、早めの収穫です。

5本収穫し、

しっかりと水やりもしました。

トマトはまだ小さく青々しいのですが、今月後半には、収穫できるのではないかと思っています。周りの方の話によると、トマトは水をやり過ぎると水っぽくなるので、極力あげない方が良いとのことです。

この菜園は、虫とり網があるので、モンシロチョウを捕るのも、楽しみのひとつです。

畑にいる間は、次女はずっと私の背中にいたまんまですが、基本おとなしいです。

最後は、梅ジュース作りです。前回のブログで、初の梅酒作りに挑戦ということでしたが、当たり前のことなんですが、アルコールが入っているために、娘は飲むことができません。

そこでまた瓶と梅を買ってきて、梅シロップを作ってみることにしました。私の場合何でもそうなんですが、凝り性なところがあるので、家中が果実酒だらけにならないように、注意しなければいけません!

株式会社フェリーチェプラン

住所:東京都渋谷区神宮前 6-18-2 グランドマンション原宿 10F

Phone:03-5468-2970

fax:03-5468-2971

Copyright© フェリーチェプラン , 2020 All Rights Reserved.