01. セミナー 04. プライベート

セミナー告知&畑続報

先週末の日曜日は、中高時代の友人の家に遊びに行ってきました。このたび、渋谷区内にマンションを購入したからです。

実は、次女が産まれた1ヶ月くらいの、昨年夏の時期に、相談されたことがあり、そのときに、彼女に「購入するのであれば、自分が住みたい物件だけでなく、売却し易い物件にすべき」とアドバイスしました。

彼女は、私の意見に賛同し、当初購入しようとしていた物件を止め、ワンランク高い予算の物件に決めました。昨年の秋に購入したのですが、すでに1,000万円近い値上がりをしています。モデルルームのような彼女の新居に娘も大喜び。

そのまま近所の公園に行って、一緒に遊んでもらいました。

彼女のように、お金や住まいの悩みを抱えた方向けのセミナーを6/14(日)午前&午後、大阪・梅田で開催します。題して、

ライフスタイルが多様化するアラフォーの「お金・住まい」の大切なこと、についての1時間30分のセミナーなんですが、お役立ち情報満載の内容をお伝えさせていただきます。

 

次は、ゴールデンウィークに開始した畑仕事の続報です。これから!というときに、季節外れの台風が到来というハプニングにも見舞われましたが、自然の力は大したもので、暑い日差しにもめげず、育っています。

何もなかった前回のブログでの様子

↓↓↓ 手前は枝豆ですが、今は全体的に育っています! ↓↓↓

なすは大きくなってきたので、まっすぐ育つように、棒をしたり、

トマトは生い茂ってきたので、思い切って間引いたりしています。

とうがらしやパプリカは順調ですが、オクラだけがうまく育たず、断念して、昨年事務所で採取した朝顔の種に切り替えました。

きゅうりは2種類植えたのですが、一つは花が咲いて、赤ちゃんきゅうりができ始めました。

もう1種類のきゅうりは初収穫目前です!

土質が優れていると、上手く育ち易いということなんですね。水をやり過ぎても、やらな過ぎもよくないし、要所要所で間引く必要もあったり、1回だけですが肥料をあげたりと、手間隙はかかるのですが、周りの方がいろいろと教えてくれるのが有り難いです。最後に今年は、初の梅酒作りに挑戦しました。

青学近くのマルシェで、たまたま和歌山の梅を販売しているブースがあり、「ホワイトリカーもいいけれど、ボンベイ・サファイアというジンで作ると美味しい♪」と教えてもらいました。見よう見真似でやってみたので、どんな味になるかは分かりませんが、秋頃には飲めそうなので、今から楽しみにしています。

株式会社フェリーチェプラン

住所:東京都渋谷区神宮前 6-18-2 グランドマンション原宿 10F

Phone:03-5468-2970

fax:03-5468-2971

Copyright© フェリーチェプラン , 2020 All Rights Reserved.