01. セミナー

週末は自社セミナー

11月の最終週末の25日(土)と26日(日)の2日間、『マネースタートアップ』プロジェクトファイナルを終えた田中香津奈です。

初日は11時~18時+懇親会、2日目は10時~17時というスケジュールでしたので、10時間以上も話していたことになります。前回7月も同セミナーをしたのですが、事前のご案内が遅くなり、日程調整ができな方から、もう一度開催して欲しい!という声をいただき、今回ファイナルということで開催しました。

レジュメは227枚にわたり、前回の1.5倍のボリューム。そして、11月22日に更新された金融庁の資料を元に、オリジナルの「つみたてNISA対象比較表」も追加特典として用意することができました。

会場は、前回と同じ渋谷フラッグです。今回も、大阪や岐阜など遠方から来ていただいてますので、初日は11時スタートです。

マネースタートアップセミナーは、単なる知識の伝達ではありません。1日目の講義の中で、「プラス思考」のお話をしているのですが、前回同様、ここのパートが大好評でした。2日目は 実践編です。

お金をふやすために知っておくべき「税」のこと「社会保険」についても、詳しくお話しました。一生懸命働いて稼いでも、税金や社会保険料の負担ばかりが大きくなってしまうと、お財布はザル状態になってしまいます。

=================================
穴が大きい、大きなバケツで水をすくうAさん。穴が小さい、小さなバケツで水をすくうBさん。
=================================

「穴」が税と社会保険料だとすると、「バケツ」は収入です。日本で暮らすには、Bさんの方が結局得なんです。そのためには、お金について断片的でなく、全体像を知っておく必要があるのです。

頌栄女子中高時代の同級生も参加してくれたのですが、2日目のお昼は、当時トレンドだった麻布茶房へ。昔からの友人も参加してくれるというのは、嬉しいことで、励みになります。最後アンケートにご協力いただきました。感想を一部、ご紹介です。

(W・Mさん、女性、自営業)

(T・Mさん、女性、会社員)

(I・Mさん、女性、専業主婦)

(T・Mさん、女性、会社員)

(I・Hさん、女性、会社員)

(S・Eさん、女性、会社員)

(A・Kさん、男性、会社役員)

今週金曜日は、初の大学講師デビューになります!学生相手に授業をするという初めての経験なので、イメージがまだわきませんが、分かりやすく伝えてこようと思っています。

株式会社フェリーチェプラン

住所:東京都渋谷区神宮前 6-18-2 グランドマンション原宿 10F

Phone:03-5468-2970

fax:03-5468-2971

Copyright© フェリーチェプラン , 2024 All Rights Reserved.