01. セミナー

どしゃぶりの北海道(日本FP協会)

長女の小学校の運動会当日の朝、スポーティーなママやパパに混じって、1人だけスーツケースを引いて、入学式のような装いで場違いの中、最初の入場行進だけ観戦できた田中香津奈です。

そのまま、羽田空港に向かい、2017年 日本FP協会の北海道ブロックで、継続研修会&交流会をするということで、4つの講師枠の1つに登壇してきました。

日差しの強い東京だったのですが、札幌はどしゃぶりの雨。

北海道といっても広いので、道東・道南など、地域を分けて、研修会をするのが通常スタイル。全域のFPが、札幌に集まるのは初の試みとのこと。

FP協会北海道ブロックの役員の方々も、5時間前後かかる道のりのため、ほとんど宿泊しての意気込みです。

今回は、15時~と16時30分~と2コマで 4講義の構成。130名ほどのFP会員にご参加いただき、『「ねんきん定期便」を活用した保険の見直し方』について、約90分の講義でしたが、熱気にあふれていました。

18時からは交流会があり、こちらも大盛況。FP協会トップの白根壽晴理事長。今回、いろいろお話させていただく時間があり、大変勉強になりました。

「揺れ動く国内外の経済動向をFPアドバイスに活かすには」を講演された、ファイナンシャルリサーチ代表の深野康彦氏。

「2極化時代のFPビジネス」を講演された、家計の見直し相談センター代表の藤川太氏。

「FPと法律~Twitterからブログ、執筆記事まで~」を講義された、主に帯広で活動されていらっしゃる、弁護士の木野村英明氏。

昨年大阪で行われたFPフェアで私の講演を聴き、今回北海道ブロックでの講師として推薦してくださった、FPオフィス・スターサポートの星洋子さん。

フェイスブックで以前より存知上げていたソニー生命のエグゼクティブライフプランナーの露木茂さんにも参加していただきました。

19時30終了の後は、FP協会の北海道支部役員の方々と 2次会に。

手持ちの名刺がすべてなくなるくらい、いろんなFPの方々と交流することができ、とても刺激を受けた、思い出深い北海道での1日となりました。

株式会社フェリーチェプラン

住所:東京都渋谷区神宮前 6-18-2 グランドマンション原宿 10F

Phone:03-5468-2970

fax:03-5468-2971

Copyright© フェリーチェプラン , 2020 All Rights Reserved.