01. セミナー 06. 金融・保険のこと

SJNK相続セミナーin宇都宮

前回のブログから、あっという間に1ヶ月が経ち、12月もあと残りわずかとなりました。毎日本当に慌しく過ぎていきます。1月から始まったSJNK相続セミナーですが、熊本・静岡・沼津・浜松・佐賀・小倉・大洗・千葉・豊橋・甲府・帯広・博多・京都・呉・名古屋・大阪(2回)・宇都宮と全国各地でお声をかけていただきました。

そんな中、今年最後のSJNK相続セミナーで宇都宮に行ってきました。長女が保育園で流行している風邪をもらってきてしまったようで、渋谷を出たのが遅くなりましたが、無事宇都宮駅に到着することができました。

本来9月に開催する予定でしたが、甚大な水害の影響があったため延期になったのが12月17日(木)。75名の方々にご参加いただきました。

今年1月に作成したレジュメですが、実際のセミナーでの反応やご質問・ご要望を取り入れて、改善していますので、今年度集大成の内容です。

男性の割合が多かったので、女性の気持ちを交えて、話を展開。「そうだよね~」と笑ってらっしゃる方も多かったです。

無事に終わり、帰りの新幹線の待ち時間にやっぱり宇都宮餃子を。

普段、2人の娘がいると、ゆっくりご飯食べられないので、その習慣で一気に食べてしまいました。

本来ならば、次女が保育園に入園できたら、自社セミナーの開催をしようと思っていたのですが、相続セミナーや個別相談もコンスタントにあったので、結局企画ができないまま平成27(2015)年が終了してしまいました・・・。とても有り難いことなんですが。

やる!やる!といいつつ、結局できないことが多い私・・・手元に伝えたいことがたくさんあるのに、上手く表現できていない私・・・

誰かに負けたくないということではなく、自分自身に納得がいかないということです。子供達が小さいから仕方がないと言ってくださる方もいるのですが、自分ができないことを、子どもに夢を託すということで、誤魔化しながら日々を送るという生き方が、私にはできません。納得できないことを諦めではなく、前へ進む力に変えていけたらと思っています。

寒さも本格的になってきましたが、朝4時起きの朝活も継続しています。なぜなら、これまで私が歩んできた道のりの中で得た有益な知識や情報を、整理をしていますが、それらをどんどん具体的な形にしていきます!

今は年末に出発するオーストラリア旅行に向けて、準備しているところです。今回は、アメックスのポイントも使いますが、その場合、旅行会社は日本旅行と指定があります。プランに関しては専門である日本旅行に任せていますが、海外旅行保険については、私の専門なので、お任せするわけにはいきません!!日本旅行の窓口で案内された損保ジャパン日本興亜(以下、SJNK)の案内用紙に【加入しません】に○をつけてきました。

11月にSJNKグループのFP・メディア向けセミナーに参加したときに、ご紹介いただいたSJNKの「新・海外旅行保険【off(オフ)】」をネット経由で申込みをするからです。日本旅行も推奨保険は同じ損保ジャパンですが、販売チャネルによって保険料は大きく異なります。損保ジャパンの海外旅行保険については、対面・ネット申込みの補償内容もしくは質は変わらないのに、保険料は最大54%OFF!になります。

現在、自分で海外旅行保険に加入しない場合、確認書に署名しなければいけないほど加入がすすめられている時代ですので、
思わず「ついでに」と対面で申し込んでしまいがちですが、ネットにて自分で申し込むだけで約半額になることはほとんど知られていないのではないでしょうか。ネットの強みとしては、セット販売ではなく、フリープランもできるというところです。以上、海外旅行保険を検討されている方の参考になればと思い、レポートさせていただきました。

最後は、クリスマスに先駆けて12月19日(土)は、青山学院大学校内のガウチャー記念礼拝堂で青山学院大学ハンドベルクワイアによる第32回クリスマスチャペルコンサートに行ってきた様子です。

中高時代にハンドベル部にいたためか、この季節になると、何だかソワソワすると言いますか、母校と関係なく教会に行きたくなるんですよね。

長女の空手教室が土曜日にあるのですが、教室から青学までは3分くらいなので聴いてきました。本当に心が安らぎました。

少し早いですが、みなさん良いお年を。そして、来年も引き続き、ブログを見に来ていただければ幸いです。

株式会社フェリーチェプラン

住所:東京都渋谷区神宮前 6-18-2 グランドマンション原宿 10F

Phone:03-5468-2970

fax:03-5468-2971

Copyright© フェリーチェプラン , 2020 All Rights Reserved.