01. セミナー 10.社会保険労務士

SJNK相続セミナー in 名古屋 & 地引網

今日は、4/23(木)で、天気は快晴なんですが、家の中は大混乱です。

週末に自宅の引っ越しをするからなんですが、家が手狭になってきたことと、渋谷のスクランブル交差点を毎日行き来するのがしんどくなってきたこと、保育園が近くはないので雨の日はどうしてもタクシーで行かなくてはいけない、ことなどの理由が重なったからです。また新たな気持ちで生活することになりますが、少しワクワクした気持ちです。

そんな中、4/20(月)は名古屋へSJNK相続セミナーに 行ってきました。春一番が吹き荒れる、悪天候。。。

前回の広島に比べると、名古屋は断然近いです。

名古屋の中心街、錦にある「名古屋ガーデンパレス」が今日のセミナー会場です。

主に経営者の方々にお集まりいただき、3人がけのイスに前列からビッチリ座っていただいてました。今回の相続セミナーは、15回目の登壇にはなりますが、最初は毎回、緊張するものです。

スタートはいつもより遅めの、16:30~18:00の90分です。

「充実した内容が凝縮されてよかったよ」「こういう視点があるんですね」などなど、名刺交換の際、直接感想をいただくことができました。

名古屋駅では、ビール&赤福を片手に持っているビジネスマンを多く見かけたので、私もつられて久しぶりに「赤福」を買って帰りました。帰宅し、「おみやげよ~」と長女に手渡した瞬間、早速開封して、赤福をパクパク食べてました。

次は、セミナー前日の4/19(日)に東京都社労士会主催の厚生事業「地引網&BBQ大会」に参加してきた様子です。待ち合わせ場所は、朝10時に、片瀬江ノ島駅から徒歩数分の西浜歩道橋。次女の出産前後の昨年、フジテレビ「バイキング」の月曜日特集、地引網をよく見ていたので、この企画の募集があった時点で、即申し込み!当日は大人が約100名、子どもが約50人もの参加者だったとのこと。

事前に仕込んであった、大網を、

みんなで引いていきます。

網にかかった魚をそれぞれ素手で集めます。

何も躊躇せずに、魚をつかむ長女は、

食べれないため、バケツの外に放りだされていたサメも手掴みしていました。

魚をつかみ終わったら、マーメイド好きな長女は、水着ではないのに、そのまま海の中に突入です。

参加者の中で一人だけ、走り回ってました。長女はどうも体力を持て余しているようですので、来月からは空手を習わそうかと思っています。

新鮮な魚は網で焼いてくださり、

こんな感じでポン酢をつけながら食べましたが、新鮮なので、美味しい!!

普段なかなかお話をすることのない社労士さんと、交流することができ、とても有意義な一日でした。

最後に昨日4/22(水)は、オリックス生命主催のFPやマスコミ向けのセミナーがありました。オリックス生命、絶好調みたいですね。昨年就任されました片岡社長の影響かと思いますが、良い意味で、以前のようなアットホームな雰囲気はなく、社員の皆様も自信に満ち溢れた勢いを感じました。

アフラックを徹底的に研究した商品戦略をはじめ、通販部門では、ライフネット生命を意識した戦略が上手くいっていますし、
医療保険やがん保険といった第三分野だけでなく、死亡保障である第一分野にも重点を置いている戦略が、今のところ成功しているということです。

株式会社フェリーチェプラン

住所:東京都渋谷区神宮前 6-18-2 グランドマンション原宿 10F

Phone:03-5468-2970

fax:03-5468-2971

Copyright© フェリーチェプラン , 2021 All Rights Reserved.