01. セミナー

SJNK相続セミナー in 福岡

2/19(木)は福岡での相続セミナー開催日。月曜日は、某保険会社とランチ&打ち合わせ等々、火曜日は、次女の保育園の入園にあたり健康診断等々、水曜日は、セミナー翌日に対応する某新聞社の取材の準備等々で、あっという間にこの日を迎えました。

先週は北海道・帯広に行っていたので、福岡行きは欠航のリスクがほとんどないことから安心感がありますね。1月から始まった相続セミナーも九州方面はこれで4回目になります。

晴天の羽田空港でしたが、

福岡空港は天候不良。

福岡空港から市内までは、地下鉄で15分もあれば、到着するという、都心にもっとも近い空港です。会場の最寄駅である、”天神駅”で下車。

福岡事情に詳しい、アフラック時代の先輩にお店を教えていただいた、セミナー会場にも近い『割烹 よし田』へ直行。

鯛茶漬けをいただきましたが、脂がのった鯛に、ごまだれが絡み合う感じで、バランスが良く、人気店であるのも分かります。

福岡・天神の交差点です。何度か通ったことがありますが、バスの色も東京と同じグリーンで、もし、三越の看板が西武だったら、東京・池袋東口と似ている街並みだなぁ~と思いました。

会場である「ソラリア西鉄ホテル」です。

この日は、お客様も交えての相続セミナーです。

15:00~16:30の90分が持ち時間。逆養老保険の否認案件等のレジュメを追加した福岡バージョンです。

中小企業の社長も多いということで、節税からの保険活用だけでなく、相続からみた保険活用法の有効さも交えて展開していきました。

帰りの飛行機の中は満席。熊本からスタートした相続セミナーは、この福岡で12回目となります。2月はこれで終了となり、3月の京都をもって一区切りとなりますので、これまで滞りなく終えたことにホッとしながら、福岡を離れました。

全会場すべて日帰りという強行スケジュールで、体力的にもキツいこともありましたが、この2ヶ月間セミナーを通じ、約1,500人もの参加者と社員の皆様とお会いすることができました。

どこの会場に行っても、概ね「良かった!」「勉強になった!」という感想をいただけたことはとても励みになりましたし、私自身も勉強になった所が多く、思い出深い平成27(2015)年1月と2月になりました。

『講師は1を伝えるために10は知っておかなければならない。それくらい準備しておかないと、受講生からの質問に、まともに答えることができない。』と私の尊敬する先生が言っていたことを、今でも思い出すことがあります。これからもいろんなところにアンテナを張った情報収集をはじめ、勉強を継続していきたいと思います。

株式会社フェリーチェプラン

住所:東京都渋谷区神宮前 6-18-2 グランドマンション原宿 10F

Phone:03-5468-2970

fax:03-5468-2971

Copyright© フェリーチェプラン , 2020 All Rights Reserved.