01. セミナー

損保ジャパン日本興亜セミナー in 佐賀・小倉

今週は佐賀・小倉と九州2箇所にて相続セミナーがありました。先週の集中的なセミナーのおかげで、日帰りの長期移動も慣れてきました。1/20(火)は、行きは9時30分のANAで有明佐賀空港へ。

大寒の日でしたが、晴れやかなお天気で、先週訪れた熊本県にある阿蘇山上空も通り、有明海が見えるとすぐに佐賀空港です。
空港近くになると見える町並みというのは、風土というか、そこで生活しているみなさんのパワーを感じます。佐賀空港は平成10(1998)年に開港した新しい空港ですが、佐賀・上海線が週に3往復しているようで、中国や韓国がすごく身近に感じました。

先週は2回とも90分でしたが、今回は13:30-15:30という120分バージョン。

1月27日(火)は、茨城の大洗に行きますが、プログラムを改めて見ると60分になっています。セミナーって、長くなる分には調整し易いもので、短くするのは難しいものなんですが、何とか時間内に収まるように準備していこうと思っています。

佐賀でも多くの方に参加していただきました。現場でひとつでも役に立つことがあれば本当に嬉しいです。

帰りは、飛行機の時間帯の関係で、有明佐賀空港ではなく福岡空港に電車で向かいました。佐賀駅から博多駅まではJRで40分弱で行くことができます。

行ってみないと実感は沸かないですが、そんなに遠くないものですね。博多駅から市営地下鉄に乗って2つ目が福岡空港なんですが、ひとつ発見したこと。それは2日後の1/22(木)に行く小倉は、博多からこだまで、わずか16分で着くということです・・・福岡空港を飛び立つ頃は、もうすっかり暗くなっていました。

私は福岡といえば稚加榮(ちかえ)の明太子なんですが、今回は違うメーカーの河豚皮めんたいを購入。長女の大好きなたらこも買って帰りましたが、先週からおみやげを買い過ぎているようで、家に帰っても反応は明らかに薄くなってきております・・・

1/22(木)は冷たい雨、だから寒い。行きは9時30分のJALで北九州空港へ。

初上陸ですが、海に隣接している空港なんですね。

とても綺麗な空港です。

100名の定員だったのですが、150名以上もの応募があったとのこと!会場が変更になり、より広い会場で開催されました。

後ろまでぎっしりです!当初はどの会場も30名から50名くらいを想像していましたので、行くところ行くところ本当に驚いています。

帰りは初の航空会社であるスターフライヤー。黒革シートにタリーズコーヒーと、コストパフォーマンスのよい航空会社に出会うことができました。

往復、北九州空港まで車で送迎してくれた、新入社員の方に教えてもらった、小倉名物「ぬか炊き」。帰ってから早速食べてみましたが、美味しいです。味噌ベースにぬかが入っているのです。ぬか臭いということはないですが、ぬかの風味は生きており、小倉在住のお家で作った家庭料理で、ぬか炊きを食べてみたいと思いました。

これからオファーがあった場合は、日程が合う限り、どこへでも参上させていただきます。広島の呉からも新たに講師依頼がありましたので、もし決定しましたら、呉のみなさんとお会いすることを楽しみにしています。

株式会社フェリーチェプラン

住所:東京都渋谷区神宮前 6-18-2 グランドマンション原宿 10F

Phone:03-5468-2970

fax:03-5468-2971

Copyright© フェリーチェプラン , 2021 All Rights Reserved.