01. セミナー 03. つれづれ日記

『渋谷ヒカリエ』プレオープン

4月26日(木)は渋谷ヒカリエのオープン日なんですが、1日前の本日、プレオープンである招待会に行ってきました。

私はこのヒカリエの前を毎日自転車で通るのですが、ここ数年の工事中、何度も人や車にぶつかりそうになっていたので、いつも通るのが嫌でしたが、やっと、整備されたのでとても嬉しいです。また、6月4日からは、8Fに渋谷区民サービスセンターもオープンするとのこと。

地下3Fの食料品売り場から、上の階に順々に見学していきましたが、今までデパートではあまり見かけないような店舗が数多く入っており、毎日、帰りに寄ることは間違いなさそうです(笑)。ただ、全体的にはワンフロアはそれほど広くないので、私は新宿高島屋の方が、重厚感がある印象でした。

6Fにある「うなぎ 徳」で、久しぶりにうなぎを食べました。ひつまぶしをいただきましたが、とても柔らかくて、胃にもたれない上品なうなぎでした。渋谷駅から少し距離がありますが、「大和田」という老舗うなぎ屋さんも大変美味しくオススメです。

帰りに渋谷駅周辺を眺めていましたが、この辺一帯も再開発されるとのこと。渋谷はこれから大きく変化していくようです。

次に、久しぶりに娘の登場です。中高時代同級生であるぶんこの娘とお寿司屋さんに行ったときの様子です。子どもが産まれるとなかなかお寿司屋さんは行くのは難しいものですが、こちらは著名な落語家さんもよく来るお店で、子連れのママが訪れても大将は暖かい目で見てくれる貴重なお店です。

次は、私の祖母のお墓がある世田谷区にある高源院での1枚。平成9年に72歳で亡くなりましたが、晩年は認知症を患いました。祖父は定年退職後、祖母と旅行にいくことを楽しみにしていた矢先のことです。旅行先でおトイレや大浴場に一人で入れなくなってしまっていたので、私だったら、女子用の施設にも一緒に行けるということで、よく旅行に行ったものです。

とても素敵なお寺で、お墓参りと娘の遊びを兼ねて行ってきましたが、時の流れを感じずにはいられなかったです。

最後はセミナー風景です。スポンサーとか一切ないので、自由にお話させていただいており、とても楽しい時間です。

今回は『週刊SPA!』の取材記事から私のことを知っていただいた男性の参加者も。いろんな方が参加してくださり、とても嬉しいです。

明日は18:30からセミナーですので、今からとても楽しみにしています!セミナーでしかお伝えすることができない、すぐに役立つ情報をお伝えさせていただきます。

株式会社フェリーチェプラン

住所:東京都渋谷区神宮前 6-18-2 グランドマンション原宿 10F

Phone:03-5468-2970

fax:03-5468-2971

Copyright© フェリーチェプラン , 2020 All Rights Reserved.