01. セミナー

日経新聞・新社屋でのセミナー

日本経済新聞の本社は、以前は、大手町1-9-5にあったのですが、同じ大手町1-3-7の新社屋に今年の4月から移転となり、すごくきれいになっています。

その新社屋の中にある、セミナー会場での講演だったのですが、何せ、私自身が半年ぶりのセミナーということで、楽しみとちょっと緊張が入り交ざった気持ちでこの日を迎えました。

昨年は地方講演が続いていたので、東京での開催は久しぶりです。朝日が出る前に家を出て、東京駅から新幹線で行くこともあったので、東京での日経セミナーだと本当に近いと実感。

会場は満席状態、空調も良いので気持ちよく話すことができました。土曜日にわざわざ、足を運んできてくれたみなさま、ありがとうございます!!

昨年までは、時事問題など深いところまではお話することはなかったのですが、新バージョンのレジュメを使い、より具体的に読むことができるような内容にしました。

レジュメや記事コピー、ワークなどを通じて、一通りポイントをつかんだところで、実際に当日の新聞で、本当に読めるようになるかやってみたとき、「ふむ、ふむ・・・読めた!」と、手ごたえを感じている方も多数いらっしゃる様子が伝わってきて、とても嬉しかったです。

半年ぶりからなのか、以前も私の講義を聴いたことがある方々からも感想メールいただいています。今回のセミナーの模様は、サイト「NIKKEI NET」「club Nikkey クラブニッキィ」にも取り上げられる予定です。

6月16日(火)は沼津に行きます。私は初めて行く場所なのですが、とても楽しみです。

株式会社フェリーチェプラン

住所:東京都渋谷区神宮前 6-18-2 グランドマンション原宿 10F

Phone:03-5468-2970

fax:03-5468-2971

Copyright© フェリーチェプラン , 2024 All Rights Reserved.