01. セミナー

日経マネーセミナー in 福島&郡山

11月に入り、だいぶ寒くなってきましたが、今週は田中香津奈の日経マネーセミナーのために、福島県に行ってきました!土曜日の朝、8時前の新幹線で東京駅を出発し、あっという間に福島です。

基本的にホットな当日の新聞を使ってセミナーの内容を組み立てるんで、5時半起きしました。私自身が緊張感を持って望むことが楽しいし、聞いてくださるみなさまにとっても新鮮な情報は、何かを感じとっていただけるものと信じています。

新幹線の揺れで眠気が襲ってきたんですが、眠ってしまうと、終点の盛岡まで行ってしまいそうだったので、がんばって起きてることが辛かったです・・・。

10:30〜セミナー開始です。予想より多い出席者だったので、3人がけの机に3人座っていただいていて、とても窮屈そうで申し訳なかったです。

先月のセミナーと違って、米大統領選も終わり、金融危機対策ということで、「金融サミット」が開かれることになったり、日本で解散総選挙が延び延びになっていたり、など1ヶ月でこんなに経済ニュースが変わるのか、といろんな角度から、分析し、テンポよく進めていきました。

午後は、20分ほど新幹線で移動して、郡山に。

普段薄着の私ですが、さすがに午後ともなると、寒さが身にしみます・・・

とっても壇上が高い会場だったのですが、背が低い私にとっては、後ろの席の方までお顔が見えて、出席者のすべての方と一体化できたセミナーでした。

最近は時間の許す限り、ご質問にもお答えしています。「AIGエジソン生命に入ったばかりなんですが、継続してよいのでしょうか?」「株を始めようと思うんですが、定年退職した私でもリスクが低い銘柄ってどんなのでしょうか?」

「ワンルームマンションを投資用に買おうと思っているんですけど、どう思われますか?」「今日は、金融サミットということで、ドルやユーロ中心の予測でしたが、中国についてはどう予測されるでしょうか?」

など、など、質問もたくさんいただきました。

来週は、山形と盛岡と、県をまたいだセミナーとなります。体調整え、最後の東北セミナーに備えようと思います。ご参加いただいたみなさま、いろいろと感想もいただき、ありがとうございました!またお会いしましょう!!

株式会社フェリーチェプラン

住所:東京都渋谷区神宮前 6-18-2 グランドマンション原宿 10F

Phone:03-5468-2970

fax:03-5468-2971

Copyright© フェリーチェプラン , 2020 All Rights Reserved.