01. セミナー

新潟・長岡(セミナー編)

日経主催のかづな先生の「マネーセンスが身につく!ABCの法則」が始まりました。今回をかわきりに、新潟→富山→福島→山形→盛岡と東北方面の全5箇所・7講演がスタートします。

10/18(土)は新潟県です。8年ぶりの新潟です。当時は1階建ての「とき」しかありませんでしたが、2階建て新幹線「MAX」が主流になっていて、これにびっくり。

朝11:00からは新潟駅直結のホテルで講演です。2007年より政令都市になったということで、ホテル周辺の雰囲気も様変わりです。勢いのある新潟市にふさわしく、男女合わせて100名強方々が参加してくれました。

経済ニュースは金融危機の真っ只中です。2008年後半を自分で考え予測する!と題して、

●リーマン・ショックはいつまで続く?
●アリコ、AIGエジソン、AIGスターの売却先は?
●日経平均株価はどうなる?

など、ホットな話題も一緒に考えていきました。

午後は、場所を代えて 新潟県長岡市です。やはり、長岡といったら、「へぎそば」です。この時期旬である、菊の花のおひたし(かきのもと)もおいしかったです。^^

15:30から長岡の講演で、場所は、結婚式場で有名な「パストラル長岡」。演台の後ろは、真っ白なレースで覆われていて、会場入りするときは、「私は花嫁かしら?」と思う一幕もありました。

講演終了後は、たくさんの個別質問をいただいていたのですが、聴いていただいたみなさまの中で、おみやげまでいただきました。

ブログを見ていただいている富山在住の男性の方からきき酒師でよく日本酒のことをブログで書いているおかげでしょうか。来週は富山で講演なんですが、都合がつかないということで、セミナー&この『勝駒』を届けにわざわざ長岡に足を運んで下さったのとのこと。この日のブログで「瓶が空っぽく見えたんで・・・」とのこと。今月中に空くことは間違いないでしょう。

女性の方からは「新米で、おいしいんで」とお米を頂きました。水加減のポイントも教えていただいたんで、さっそく炊いてみようと思います。お心遣い、本当にありがとうございます!

予定では日帰りなんですが、夜は、8年ぶりに新潟を訪れて、以前行ったことがある思い出のお店へどうしても行ってみたく、長岡から新潟に戻りました。新潟市中心の万代にある『吹雪』というお店です。

移転していましたが、当時と変わらない大将とおかみさんが出迎えてくれました。東京の新橋、築地で修行し、店を構えて早30年。料理がとにかく美味しい。器もすべて伊万里焼で揃え、器と料理のコラボを堪能できるお店です。

新潟市内で放映される夜10時台のテレビ番組で、佐渡のお酒「北雪」の宣伝にお店と大将が出ているとのことです。新潟県のみなさま、よろしければ、どんな大将か見てみてくださいね。

さて、1日2講演は終了しましたが、今まで足を運んだことのない、佐渡に行くことにしました。遅めの夏休みとなり、全く遊びのレポートですが、『新潟・佐渡(旅行編)』でお伝えしたいと思います。^^

株式会社フェリーチェプラン

住所:東京都渋谷区神宮前 6-18-2 グランドマンション原宿 10F

Phone:03-5468-2970

fax:03-5468-2971

Copyright© フェリーチェプラン , 2020 All Rights Reserved.