01. セミナー

かづな先生の『超常識セミナー』・最終回です。

最近、本当に時が経つのがますます早くなりました。11月最終日で、もう師走がきてしまうということと、かづな先生の「女のお金の超常識」が最終回となりました!!

引越しでバタバタ感も少し落ち着いてきたということで、半年振りに美容院にいってカラーリングしてきました。セットは頻繁にいくんですが、カラーリングは時間がかかるので、いつも見送り・・・

「そろそろカラーを・・・」と毎回言われていたんで、久々に前髪も切って、カラーリングもして、新規一転、最終回のマチュアライフ研究所・渋井真帆さん主宰のセミナー講師に取り組んできました。

今日のテーマは「クレジット・電子マネー・ネットバンキングの超常識」ということで、『かづな先生の最強メインカードと最強サブカード』もご披露。

月末の金曜日ということでしたが、最後までがんばってついてきていただきました!!

毎回、最終回にはみなさんにご協力いただいているアンケートの中から、いくつか抜粋です。

★どの回も本当にドラマのようで、楽しくて新鮮でした。質問が1〜3まであって、答える形式が非常に分かりやすかったです。会社や友人に話してみたところ、やはり知らない人が多く、優越感に浸りました(笑)。(神奈川県・32歳・女性)

★全4回通して、ためになる楽しい講義をありがとうございました。どの回もわかりやすく、ワンポイント+α豆知識なども勉強になりました。初級での講義が面白く、続けてさらに学びたいと思い受講しました。知らない事も多く、勉強になりました。また、色々見直しができたので、良かったです。とても楽しく学べてよかったです。(京都府・33歳・女性)

★1回完結型なので受講しやすかった。守りのお金をみなおし、決めることで、不安がなくなったと思います。実生活に近い、お金の知識を教えてもらえてよかった。知らなかったことも多いので、この講座で得たことと、生かすことにつながればいいなと思いました。(神奈川県・35歳・女性)

★生活に役立つ知識を広く学びたかったので受講しました。楽しかった。個別相談があったのが良かったです。(東京都・33歳・女性)

私がセミナーの目的の一つとして、日々の行動に「なぜ?」と思っていただくキッカケになることや、そして点と点の知識が線となっていき、日経を読むことなど日常生活にも役に立つことも念頭にいれています。こういったこともクリアしていただいた方々からも声をいただいています。

★どの分野も「もっと知りたい、自分でも調べてみよう」と思いたくなる講義だったと思います。(神奈川県・29歳・女性)

★日経を読むのも楽しくなり、十分に目的を果たせたと思います。先日は、保険相談にのっていただき、ありがとうございました。もっと、真剣にお金のことを考える姿勢を持てるようになりました。お金のこと=人生ですね。知らないで、損をすることはやめて、知って賢く生きていきたいと思います。(神奈川県・36歳・女性)

★バラバラに持っていた知識が、一つの線につながった感があった。知ると知らないとでは、かなり差がでるものだと思う。体系化して、”お金の超常識”を実践していきたい。(埼玉県・48歳・女性)

セミナーを受けることで、一番大切なことは↓です。

★最後に先生がおっしゃった”やってみる”という言葉が心に残りました。面倒くさらずチャレンジしてみたいです。(千葉県・36歳・女性)

アンケートの中のご意見から、今後の私の課題もたくさん見えてきました。

▲私がは家が遠いので、時間がいつも時間通りに終わらないのが残念でした。(千葉県・30歳・女性)

▲ボリュームいっぱいで、自分で復習、調べたりしないとおとしこめない部分があった。(神奈川県・27歳・女性)

▲熱のこもった講義、いつもおもしろかったですが、時間延長はキツかったです。(東京都・31歳・女性)

毎回完結型で、『予習・復習がいらない、その場で学んでしまう講座』というのもセミナーの目的の一つとしていますので、このようなご要望を元に、内容のスリム化を目指し、さらに進化し続けていきたいと思います。

今年から始まった『かづな先生の「女のお金の超常識」』は3クール担当させていただきました。毎回少しずつ内容が変わっていって、私自身もこの1年で共に勉強させていただきました。受講生のみなさん、ありがとうございました。

来年度は、1月18日(金)開講ということで、対象の方には、マチュアライフ研究所(MLI)さんからメールが届く予定となっています。ご興味ある方は、ぜひ、ご参加ください。

今週末は、「保険の基本」のセミナーが始まります。風邪に気をつけてがんばってきます!!

株式会社フェリーチェプラン

住所:東京都渋谷区神宮前 6-18-2 グランドマンション原宿 10F

Phone:03-5468-2970

fax:03-5468-2971

Copyright© フェリーチェプラン , 2020 All Rights Reserved.