01. セミナー

横浜で『クラブニッキィ』日経セミナーです。

数ヶ月前まで、約6年間、私は横浜市民だったんですが、その横浜ど真ん中のホテルでセミナーを行ってきました。

日経主催のセミナーなんですが、いつもとはちょっと雰囲気が違いました。なぜなら、すでに日経を読んでいる方が多く、その中でも、日経女性読者会員クラブ「クラブニッキィ」の参加者が多かったんです。

『自分ヂカラアップセミナー』と題して、1部はエム・アイ・アソシエイツの佐々木郷美氏によるキャリアについてのお話。性格診断も取り入れていらっしゃっていたので、さっそく私もやってみました

結果は、⇒D:個性的な人(自己表現)という診断。おそるおそる自分の分類であるDのいいとこ、悪いとこを見てみると、

<良い点>
◆オンリーワンであることを心がける。人とは違う自分を常に意識している。
◆自分の感覚、感性に自信を持っている。
◆自分らしさをとても大切にしている。
◆クリエイティブなことや、芸術的なことが好き。
◆「変わってるね」と言われると、実はうれしい。

<悪い点>
▲普通、平凡なことが嫌い。人からそう思われるのも嫌い。
▲マニュアルどおり、強制的な指示だとやる気が出ない。
▲団体行動やチームプレーは実は苦手。
▲プライドが高くロマンチストなので、気持ちのアップダウンが激しい。
▲人の好き嫌いが激しい。

う〜ん、全部じゃないですけど、ほぼほぼ「そう!」と思うところがあって、なんか自分の心の中を読まれてしまったようで、ちょっと動揺しそうになってしまったので、気持ち切り替え、2部の講演に全力投球してみました。

今回は1時間バージョンということと、すでに購読されている方がいらっしゃるということで、細かいことは抜きで、毎回ご好評の『かづな先生の日経早読みABCの法則』をいくつもこなしていきました。ちょうど、生保決算のニュースが当日の新聞にあったので、専門分野ということもあり、ちょっと熱く語ってしまったようです。

交流会では、経済ニュースを8問ほど解きながら、参加者のみなさんといろいろ歓談することができて、貴重な体験でした。横浜の話はやっぱりネタがつきません。共通な話題が多いからでしょうか?壇上から問いかけても、あうんの呼吸がピッタリという感じで、とっても楽しく講演させていただきました。

また横浜のみなさん、お会いしましょう。ありがとうございました!

株式会社フェリーチェプラン

住所:東京都渋谷区神宮前 6-18-2 グランドマンション原宿 10F

Phone:03-5468-2970

fax:03-5468-2971

Copyright© フェリーチェプラン , 2020 All Rights Reserved.