01. セミナー

2007年初の「保険の基本」セミナーです。

マチュアライフ研究所主催の「女のたしなみ経済塾」の5回目、『保険の基本』のセミナーの時期となりました。今年から上級コースで「女のお金の超常識」を担当することになったのに合わせて、多少ガイダンスなども補足して久々にテキストをリニューアルして臨みました。

平日の夜にかかわらず、たくさんの方に受講していただいています。

保険に加入している方であれば、どうしても知っておきたい『受取保険金額の実態』についても丁寧に解説です。

今回もたくさんのみなさまにアンケートご協力いただきました。一部ご紹介です。

−−−

◆雑誌等で保険についての記事をよく読んでいましたが、お話を実際にきくことで整理できました。終身保険のメリット・デメリットも理解できたので検討したいと思います。ライフスタイルに応じて保険を見直すことが大切だとわかりました。自分にあった保険、納得のいく保険選びをするために本日の講義は大変役に立ちました。(東京都・31歳・女性)

◆保険は難しいイメージがあって、「わからないことすらわからない」状態だったのですが、具体的に講義をしていただいたので、少し保険が身近になりました。(東京都・33歳・女性)

◆保険についての知識が皆無だったので、ものすごく助かりました。講義を出たことにより、自分の中に「保険」というアンテナを得ることができました。新聞やニュースを見る際に、「保険」というアンテナを立てて情報を選別していきたいと思います!(埼玉県・27歳・女性)

◆ちょうど3月で転職するので保険も見直していました。しっかりポイントをおさえて保険の見直しができるかな、と思います。難しいと思ってさけていて、今回必要にせまられて実際に保険について考えていたので、こんなにわかりやすく教えて頂いて、とてもよかったです。(埼玉県・34歳・女性)

◆”リスクはすべてを保険でカバーしようとしない”というのが、1番ハッとさせられました。よく考えれば分かるのですが、ついつい不安が先に立って保険にすべてをカバーしてもらう様な考え方をしていたと気付きました。(神奈川県・28歳・女性)

−−−

3月は新生活のスタートの準備となる月ですね。2年間ほどお世話になった、MLI事務局のスタッフの学生さんがこのたび大学を卒業し、京都で新社会人生活をスタートするということでした。

社会人になるにあたり、ご両親がかけていた保険を受け継ぐということで、真剣に保険のことを考える機会を持ったという話をしていて、ライフスタイルが変わるとやはり考える必要が出てくるのは、「守り」のお金の一つである保険だな、と私自身も再確認させられました。

これから土曜日コースが2回続きます。上級コースを受講される方は、またお会いしましょう!!

株式会社フェリーチェプラン

住所:東京都渋谷区神宮前 6-18-2 グランドマンション原宿 10F

Phone:03-5468-2970

fax:03-5468-2971

Copyright© フェリーチェプラン , 2020 All Rights Reserved.