01. セミナー

自動車保険の更新

早いもので2007年も1ヶ月が過ぎましたね。1年ぶりの個別保険相談を再開し、毎晩、みなさまの保険の悩みを一緒に解決している日々を送っています。

さて、2月といえば、我が家の自動車保険の更新の時期で、昨年は会社の設立のご案内や、サイトリニューアルでそれどころではなく、本当はやってはいけないのですが、満期日を過ぎてからほとんど何も考えずに「おすすめプラン」を更新していました。

車で行動することが多くなり、予想していた走行距離を大幅上回っていたので、「えっ、高いな」と思いつつも、満期日を過ぎていたので、保障が切れないことを優先したのです。

今年は、「保険市場」の原稿を書いた後ですし、結婚当時から乗っている車も、もう今年で7年目にもなるので、そろそろ車の価値が残念ながら、”0”に近くなっています。車も買い換える予定ということで、思い切って車両保険を「なし」、つまり0円にしてみました!

(保険市場CASE39:「自動車保険を安くするコツがあれば教えてもらえますか?」で実際に解説しています。思い切って実行してみました!!)結果は、保険料を約2分の1ほどに削減できました。

取り急ぎ年払い保険料を支払いますが、一括で払うと、途中で解約した場合、日割りで保険料を返金してくれます。この時点で、クレジットカード支払いにすると、日割りではなく月割り計算となるため、途中で解約することを考慮するのであれば、カード払いはあまり得策ではないようです。

「こうだったらいいのになぁ」と思っていることは、思い切って実行してみるが吉です。「こうしたほうがいいですよ〜」と何かいいオススメがある方は、ぜひ教えてくださいね。

株式会社フェリーチェプラン

住所:東京都渋谷区神宮前 6-18-2 グランドマンション原宿 10F

Phone:03-5468-2970

fax:03-5468-2971

Copyright© フェリーチェプラン , 2020 All Rights Reserved.